フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

これから何をしようか?

 両親もいて、応援してくれる友達もいて、お金もそんなにないわけじゃない、という比較的恵まれた環境にいる私ですが、これからのことについて一応考えています。

 

 やってみようと思ったことを、メモがてら書いておきます。

 

  1. ブログを書いてみる
  2. FPの資格を受けてみる
  3. 英語の勉強をしてみる
  4. 子供服を作ってみる
  5. 売れそうな、物を売ってみる

 

 4、5は実家に帰ったらやり始めようと思います。仕事もないし、毎日かなり暇だと思うので。

 

 

 

 1、ブログを書いてみる

 

 いろんな方がブログを書いて、フリーランスに仕事されています。そんな働き方に、憧れもあって、備忘記録がてらブログを始めてみることにしました。

 ブログ巡りをしていると、シングルマザーの方とか、FXしながら主婦とか、本当にいろんな人がいるんだと、学ばされます。

 

 よく見ているのは、イケダハヤトさん。ブログはこちらまだ東京で消耗してるの?

 

 めちゃ面白い。稼いだお金で、資産運用もたくさんされていて、ビットコイン

VALUなど、話題になっているものも、解説付きで経過報告してくれています。自分にはできそうもないけど、マネーリテラシーの勉強と一つの生き方として参考に。

 

 あと、あんちゃさん。

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

 

 現在26歳ブロガー&ライターのお仕事メイン。いろんな事柄について、はっきり自分の意見を言えるところが好きです。年下なのに、憧れる…。自分もパソコンや書く仕事について、早く知りたかったなぁ、とあんちゃさんを見ていて思います。

 自分があんちゃさんのようになれるわけではないですが、知っているのと知らないのでは、人生の見え方、考え方が大きく違うと思うので、できるだけ多くのことを知っておいた方がいいと考えています。

 

 これから読みたいブログ、ゆずうさぎさん。

ゆずうさぎ

 

 主婦ブロガーで、FXが好きで、細かく解説もしてくれてます。一応、私も経済学部だったのでちょっと興味あり。読んでも、あんまり理解できなくらいの脳みそですが…トホホ。でも、これからママになるので日々の生活の参考にもなるかな、とこれからまだまだ読んで見たいブログです。

 

 

 今は、まだグチ見たいなこともたくさん書いてるので、自分らしい人が見れるブログをかけるように、ゆるく頑張ります〜。

 

 

 

2、FPの資格を受けてみる

 

 マネーリテラシーなんですが、知らないこと多すぎて、親になるのに勉強がてら、これからの仕事にも役立てたらと思い、時間もあるので挑戦してみることにしました。

 

 次の試験は、9月10日!!

 

 お姉ちゃんたちも受けてるみたいなので、便乗して…笑

 

 

 シングルマザーの本は、意外と本屋さんにおいてなくて全然実情がわかんないです。一冊買って見たけど、離婚を前提とした事柄が多くて、参考にならないこと多々あります。

 

 自分の身は自分で守らなきゃ、だし、いつまでもあると思うな親と金。なので、ちゃんと独立できるようには今から段取りしておかなきゃ、と思っています。

 

 もう、30歳前ですが、お金の勉強もそうだけど、勉強はいつまでたっても大切。苦手だけど、そうも言ってられないので、やって見ます!

 

 

 

3、英語の勉強をしてみる

 

 ぶっちゃけこれはとりあえず書きました。笑

 

 今のところ何もしていません。ただ、本当に英語話せるといいなぁ、とずっと思っています。聞き取りや、単語での会話はなんとなくできたりするんですが、受け答えがダメすぎて…。

 

 接客の仕事をしていた故、やっぱり話せるだけで役に立てるかどうか、全然違うな、と思います。子供にも、やっぱり外国語話せるようにしてあげたいし、海外に連れて行ってあげたい、と先のことかもしれませんが考えています。

 

 世の中の妊婦さん、ギリギリまで働いている人もいて、私もいけるかな〜と思いましたが、立ち仕事がきつくなってきました。しばらくたって話を聞くだとか、暑い中歩くとかすると、頭がジンジンして、気持ち悪くなってきます。

 

 こんなことで弱音吐いててどうすんだ、って感じですが、私には難しそうなので、これからは座ってできる内勤の仕事メインで、あとは勉強に使えたら、が理想です!

 

 勉強苦手なので、本当にできんのか、って感じはありますが…

 

 

 

 

あとは実家に帰ってからのこと…

4、子供服を作る

 

 冬生まれになるので、今は全然子供用品買えないのですが、子供ってあっという間に大きくなっちゃうのに、意外と値段する!

 

 しかも、肌着なんか何回も取り替えたりするのに何枚も用意するのに、なかなか買うの大変じゃないのか?!と思ってしまいました。

 

 自分で作っても、そんなに値段変わらないかもしれないですが、どうせ暇だし、家にこもってるので、作ってみようかな、と考えています。

 

 飽き性な私ですが、手先は割と器用でものづくりが好きなのです。

 

 手作りだったら思い出にも残るし、自分の好きなもの作れて、いいと思うので挑戦して見ます。

 

 

5、売れそうな、物を売ってみる

 

 4、の続きにもなるんですが、いいのが作れたらBASEかどこかでショップ作りたいな、と思っています。

 

 前々から、和小物作ったり、お菓子やパンを作ったりしていて、売って見たいな、という思いがあったのですが、なかなか、商品にできるほど作り込めなかったので、この機会に一緒に挑戦してみようと、考えています。

 

 そのために、裁縫も勉強せねば…なのですが、家に帰ってからガッツリやる予定です。

 

 実家に帰るまでにやりたいこともあるので、メリハリをつけて。なんでも手を出してたら中途半端になっちゃいますし…。

 

 できる自信はないですけど(え、)、ブログで宣言しておけば、なんかやるだろう、という考えです。

 

 

 

 

 

 

 ひとまず、これからやりたいこと、いろいろ書いて見ました。

 

 実家に帰ったら、ママになってるお友達にもあって話聞きたいし、やりたこと意外といっぱいある。

 

 最近まで、仕事でやりたいことないな〜と思ってフラフラしていたので、子どもがきてくれたタイミングは、個人的にはバッチリでした笑。仕事も、辞める予定になってたし、心と時間の余裕も持てました。

 

 結婚は別の話ですが、20代のうちに子どもが欲しいな、とも思っていました。誰にも言っていませんが。

 

 ひとり親で、子どもがかわいそう、と言われたりしますが、私もそういう気持ちはあるので、わざと作ったわけではありません。本当に授かりものだと思います。

 

 今、来てくれてありがとう、です。