フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

組織で働くというとこと

 今日も事務仕事してきました。

 

 あと、2か月ほど働くことになり、新しい事務作業を教わっています。新しいことをするのは、楽しいです。

 

 失敗したらどうしようという、緊張感もあります。初めて、パソコンをずっと眺めている仕事だと、かなり目が疲れます…。

 

 体は楽なんですが、目が疲れすぎて朝起きれない笑。

 

 

 

 今日は、組織で働くことについて考えいきます。

 

  1. 毎日働く
  2. 自分の仕事だけでは終わらない
  3. 動きにくい
  4. 全て組織の責任
  5. まとめ&最後に

 

 

 

1.毎日、働く

 学生時代は、毎日同じ仕事してて楽しいのかなぁ〜と、思っていました。そんな、つまらない仕事したくないと。

 

 大学3年生で行ったインターンシップのときに、IT系の会社に行き、毎日同じことしてるようで、毎日違うんだ、ということに気づかされました。

 

 それは、人の動きであったり、会社の人からの話からで感じることができます。

 

 

 今の会社でもそうです。

 

 基本の流れはありますが、依頼やスタッフへの対応など、毎日違ったことが起こるし、変化しています。

 

 

 

2.自分の仕事は自分だけでは終わらない

 関連性があるということ

 

 自分がやっている仕事は、周りの人にも関係する仕事です。目には見えない関連性ですが、よくよく考えてみると…みたいなことがあります。

 

 なので、それぞれが何やってるかはっきりわかった方が、動きやすいのではないかな、と今の会社では思います。

 

 今の会社には、来たばかりですし、誰が何やってるのかいまいち分かりません。

 

 あと、それぞれの仕事がはっきりしていると、誤解が生まれない、信頼が増すかなと。

 

 あれ?この仕事、あの人の仕事じゃない?とか、なんでやってないんだろう、とかなった時に、それぞれが自分の仕事に責任がある、というのがわかるし、役割もはっきりできる、と思います。

 

被る部分もあるので、きっちり分けれない仕事もありますが、誰がやった、やってない、の問題が減るかなと。

 

 

 

3.動きにくい

 

 組織の中にいると、自分の勝手でできないことがたくさんあります。

 

 ネットワークやってる時に、グループそれぞれで旅行に行ったことがあります。今でも、グループの人たちは行ってるみたいです。

 

 私が所属していたところは、上の人がいかないことになったので、1人で行きました。

 

 途中で、さらに上の人のグループと合流することになったのですが、そこのリーダーに言われたのが、

 

「みんなで行動すると、自由に動けなくなるけど大丈夫?」

 

と。

 

 組織って、これだな。と、思いました。

 

 ネットワークは、それぞれが自営業といいなが、グループのミーティングには参加しなきゃいけない、上下関係がある、など、結局会社だな〜と感じていました。

 

 今の会社でも、上の人の仕事が終わってないと、自分の仕事が始まらないという部分があります。

 

 飲食店で働いているときは、こうした方がお客様にとっていいと思うのに、会社や上司の方針で動けない、ということもありました。

 

 そういったことで、組織って嫌だな〜という気持ちがあります。

 だから、フリーターは気楽で良かったです。

 嫌なら辞めれるし。

 

 

4.全て組織の責任

 

 ニュースなどで、責任を取らされて辞任。なんてことも耳にしますが、基本的に組織に所属していたら、組織の責任になります。

 

 最終的な責任は、会社がお客様から問われて、責任を取ります。自分が失敗して、組織に迷惑や損失を与えたとしても、無理やり解雇されることは少ないのかな、と思います。

 ちらりと労働法を勉強した感じでは。

 

 社会保険関係も会社が全部やってくれます。

 

 自営業やフリーランスの人と比べて、そこは楽かな、と。

 

 ただ、組織に頼っていると、知らない、学ばない、状態になりそうです。周りの就職して、ずっと同じところで仕事している子たちは、そんな感じです。

 

 それほど、成長を求めてないし、今のままでいい、辛くなければいい、結婚するまで我慢、などなど。そういう人も、多いです。

 

 会っても話すことがないのですが…。 

 

 自分で仕事をやっていると、責任も全て自分、裁量も自分次第です。時間は自由に使えます。

 

 イケダハヤトさんがいうには、会社で働いている時よりも、働く時間は長くなるけど、好きな時間にやりたいことができる、という感じのようです。

 

 ブロガーさんたちを見ていても、皆さんコツコツ勉強、コツコツ投稿。

 

 すごく地道な作業をしてきたんだなぁ、と思います。

 

 私も、コツコツ頑張らなきゃ…。

 

 

5、まとめ&最後に

  組織で働くことが向いている人もいるし、そうじゃない人もいます。

 

 それぞれがいることで社会が成り立っているので、良い悪いはないです。

 

 適材適所といいますか。

 

 ただ、お金や社会のことなど、勉強しないのは違うかな、と思います。

 

 知ってないと、本当に必要になった時、自分や家族が困ることになったら…と考えてしまいます、私は。どんなことでも、知っておくのは大事かなと。知らないと選べないし。

 

 私も、日々勉強できているか?と自分に問いても、「してない」といいますが笑。もっと本読まなきゃな…。

 

 

 

 

 今日は、組織について長々と語りました!

 

 私は、所属するのはあまり向いてない方です。転々とするのが、気が楽で…。