フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

妊婦が重いものをもってはいけない理由

よく、重いものをもっちゃいけないとか、立ち仕事長いといけないとか、言われますが、なんでだろ〜と、ずっと思ってました。

 

 

周りを見たり、聞いたりすると、普通に働いてる、みたいな妊婦さんもたくさんいるようだし、大丈夫では??

 

 

と、思ってたのですが、体感でその理由が分かった気がします。

 

重いものをもつ、立ち仕事が長いと、赤ちゃんが下の方に降りてきちゃうみたい。

 

下の方が、すごく張るし、時々痛いし。

 

前の検診のときは、前日に立ち仕事&ビールの品出しもしててたら、赤ちゃんが下の方にいて見えづらいね〜、と言われました。

 

たぶん、仕事が原因。

 

 

今はまだ、ひどくならなければ大丈夫だけど、切迫早産の危険とかもあるようです。

 

気をつけよ〜。

 

何日か、安静にごろごろしてたら、私は治りました。

 

また、今日の立ち仕事で下の方にいるみたいなので、明日はごろごろ、のんびりします〜T_T

 

無事に産まれてくれますように。