仕事を早く終わらせるためにやること
私は仕事早いって言われる方なのですが、何が違うのかなぁ〜と今日考えてたので少しまとめておきます。
1、準備をしておく
仕事を始めた当初は、覚えるのに必死で準備する間も無く時間が過ぎて行きますが、少し慣れてくると、少し余裕ができます。
少しずつできてくる余裕で、先の準備をするようにしています。
今の仕事でも、前の仕事でも同じです。
現在の仕事であれば、
・来週分の書類、資料を用意しておく
・来週の業務内容の確認をしておく
・仕事が円滑にできるように発注書を整理しておく など
事前にやれることは、たくさんありますし、日々追われている中でやっていないこと(整理整頓、備品の確認など)もあるので細々としたことをやるようにしています。
そうすれば、メインでやっている仕事が、かなりスムーズにできます。
これを、人にやってもらう、教えるっていうのは、なかなか難儀ですね…。
教えてる人が、自分より出勤数が少なく、仕事もまだ始めたばかりなので、その段階までなかなか行かない。先のことが教えれらていないのが現状です。
2、何をやるか明確にしておく
いつも前の日や、仕事始まったときに、今日はここまでやる、まずこれをやる、など、自分の仕事の範囲を明確にしておきます。
そして、大体の目標時間を決めておき、どれくらいでできるか確認しながらやります。
そういった段取りで、常に仕事を進めています。
イレギュラーもたくさんありますが…(急に呼び出されて謎の会議が始まったり)
意外と今の仕事、確認作業が多くて、さっさとできないんですよね。ちゃんと確認したつもりでも、人間なのでミスはあるし、ミスあると週末、休みの時に電話かかってくるのがよくない。
事務なんだし、メリハリつけたい。
責任持たないわけじゃないけど、電話かけてこられても、何もできないし、困る。次出社した時に言って欲しい、というのが本音です。
これは、対策を取る予定。
明日、出社してから時間あるのか…。
な〜んか電話かかってくると、楽しい気持ちもしぼむし、どうなったか気になるので、せっかくの休みが勿体無い><
休みは、休みで楽しみたい!
以前、保険会社で働いていた人に話したら、
「事故なんていつ起こるかわからないし、土日関係なく電話かかってきて当たり前だったから、そんなにいやだと思ったことない。好きでもない仕事ならいやかもしれないけど。」
とのことでした。
私が次引き継ぐのは、主婦で軽い気持ちでパートしにきたって感じだったので、こっちの普通が相手の普通とは限らないし、やっぱり土日電話かかってくるのは、おかしいかな〜と思います。
とりあえず上の人に話して見て、どう思うか聞いて見ます!
今日は、仕事を早く終わらせる〜でした!