フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

仕事を早く終わらせるためにやること

私は仕事早いって言われる方なのですが、何が違うのかなぁ〜と今日考えてたので少しまとめておきます。

 

1、準備をしておく

 

 仕事を始めた当初は、覚えるのに必死で準備する間も無く時間が過ぎて行きますが、少し慣れてくると、少し余裕ができます。

 

 少しずつできてくる余裕で、先の準備をするようにしています。

 

 今の仕事でも、前の仕事でも同じです。

 

 現在の仕事であれば、

・来週分の書類、資料を用意しておく

・来週の業務内容の確認をしておく

・仕事が円滑にできるように発注書を整理しておく    など

 

 事前にやれることは、たくさんありますし、日々追われている中でやっていないこと(整理整頓、備品の確認など)もあるので細々としたことをやるようにしています。

 

 そうすれば、メインでやっている仕事が、かなりスムーズにできます。

 

 これを、人にやってもらう、教えるっていうのは、なかなか難儀ですね…。

 

 教えてる人が、自分より出勤数が少なく、仕事もまだ始めたばかりなので、その段階までなかなか行かない。先のことが教えれらていないのが現状です。

 

 

 

2、何をやるか明確にしておく

 

 いつも前の日や、仕事始まったときに、今日はここまでやる、まずこれをやる、など、自分の仕事の範囲を明確にしておきます。

 

 そして、大体の目標時間を決めておき、どれくらいでできるか確認しながらやります。

 

 そういった段取りで、常に仕事を進めています。

 

 イレギュラーもたくさんありますが…(急に呼び出されて謎の会議が始まったり)

 

 意外と今の仕事、確認作業が多くて、さっさとできないんですよね。ちゃんと確認したつもりでも、人間なのでミスはあるし、ミスあると週末、休みの時に電話かかってくるのがよくない。

 

 事務なんだし、メリハリつけたい。

 

 責任持たないわけじゃないけど、電話かけてこられても、何もできないし、困る。次出社した時に言って欲しい、というのが本音です。

 

 これは、対策を取る予定。

 

 明日、出社してから時間あるのか…。

 

 

 

 な〜んか電話かかってくると、楽しい気持ちもしぼむし、どうなったか気になるので、せっかくの休みが勿体無い><

 

 休みは、休みで楽しみたい!

 

 以前、保険会社で働いていた人に話したら、

 

「事故なんていつ起こるかわからないし、土日関係なく電話かかってきて当たり前だったから、そんなにいやだと思ったことない。好きでもない仕事ならいやかもしれないけど。」

 

 とのことでした。

 

 私が次引き継ぐのは、主婦で軽い気持ちでパートしにきたって感じだったので、こっちの普通が相手の普通とは限らないし、やっぱり土日電話かかってくるのは、おかしいかな〜と思います。

 

 とりあえず上の人に話して見て、どう思うか聞いて見ます!

 

 

 

 今日は、仕事を早く終わらせる〜でした!