フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

里帰り、地元に帰ってきました〜!

こんにちは!

sayaです。

 

 

結婚が急きょ、先週決まったので、早めに里帰りとなりました。

 

もともと結婚の予定ではなかったので、普通だと1ヶ月間ほどに帰るところを、2.3ヶ月前に帰っています。

 

 

そして、さっそく市役所に行って住民票を変えてきました!

 

 

住民票を変えるメリット

・検査費用、出産費用を建て替えなくて済む

 

 

それくらいですかね〜。

 

 

長期で帰ることになるので、もともと、住民票を移す予定でした。

 

 

里帰りを長めにする方にはオススメ。

 

 

健康保険や年金、マイナンバーも一緒に変えてくれます。

 

 

結構スムーズに終わりました。

 

 

あと、母子手帳を違う窓口で見せると、ちゃんと市の無料診察券をもらえました。

 

とってもいい人で、思ったよりもスムーズ〜。

 

 

最近、パパママ教室がたくさんあるみたいで、一回も受けてないですっというと、え?!ってなりました。

 

金沢市では、それほど言われなかったけど、松山市は多くの方が受けるようです。

 

 

今度、病院の教室にもいかないといけないので、市の教室は保留にしました。

 

 

住民票変えるの面倒だなぁ〜と思うかもしれませんが、行ってしまえばあっという間に終わります。

 

転入も転出も。

 

 

 

あとは、新しい病院に行くだけ。

 

 

こっち来てから、赤ちゃんがあまり動かなくて心配しています…(°_°)

 

長時間、車に乗っていたので、疲れてるのかも…

 

 

早く病院行きたい…