プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

妊娠8ヶ月!

実家に帰省してから、家の片付けやネット環境の整備などでなかなか更新していませんでした。

 

相変わらず元気に生きております!!

 

 

 

実家の方で、分娩の予約をしていた産婦人科に検診に行きました。

やっぱり初めてのところはドキドキします〜。

 

受付の対応や先生の対応が気になるし…

 

 

ネットで探して割と評判の良かったところにしました。

 

「初診の方は予約不要」

 

と、ホームページに書いてあったので連絡せずに行ったら、受付の方とうまう意思疎通が取れなくて、診察のみで検診せず、また来週こないといけないことに…

 

受付頼りない…

 

「今日は、診察と検診どちらですか?」

 

と、聞かれ「?」となったので「何が違うんですか?」と聞いて見たけど言っていることもよくわからずそのまま流しちゃいました…。

 

 

 

診察→定期の検診とは別に、気になることや異常が見られる時の診察

 

検診→妊婦さんが定期的に受けることになっている検診

 

 

 

という、意味だったようで、診察が終わってから

 

「前の時から2週間経ってるし、検診受ければ良かったね〜」

 

と言われました…。「え〜…」って感じで、なんともいまいちな受付。

 

 

こちらも電話してからいけば良かったです。

 

 

 

次の週、検診に行きましたが、特に異常なし。

 

標準より大きいくらい。

 

大きいと産むのが大変らしく、ちょっと不安になりますが、まぁ、元気に生まれてきてくれればオッケー!

 

 

前の病院は、聞かなければ何も言わない感じで放置でしたが、今度の病院は、助産師さんの指導、面接やマタニティレッスンもあって初産が不安な方には、いいかな、と思います。

 

「あんまりとやかく言われたくない!」って人には、ちょっと鬱陶しいかも。

 

 

施設は綺麗だし、診察器具も新しいもの使っているみたいでそこはとてもいいです。

 

 

個人情報保護のため、名前ではなく番号で呼ばれます。

診察室に入ったら、いちいち名前を言わないといけません。笑

 

前のところの方が、なんやかんややってくれてたかも。

体重測るときは助産師さんが見てくれてて、普段の様子を聞いてくれたり、体調見てくれてたし、受付もベテランさんばっかりで対応良かったです。

 

こっちは、体重測定や検便、予約なども自分で勝手にやる感じ。

 

 

働いている人の手間はかからないのかもしれないけど、たくさん人がいて、お客さんも多くないのにこんなものかぁ、という印象も受けました。

 

 

分娩はここでやるんだし、慣れるしかない。