フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

妊娠中、困ってること!

妊娠したら、体調変わるとか食事の変化があるとかいろいろあります。

 

耳にすることも多いけど、症状はやっぱり人それぞれ!

 

今日は、私の妊娠8カ月の状態を書きます。

 

 

 

1.相変わらず便秘!

 

妊娠初期からずっとですが、相変わらず便秘です。

 

よく言われるのが

無理して踏ん張ったり、お腹に力を入れない。

 

赤ちゃんが、下に下がったりして切迫流産、早産になる可能性があるから?のようです。

 

周りの先輩主婦の方々に聞いたら、妊娠中も普通に動き回れる人もいるし、吐き気や流産の危険で入院してる人もいます。

 

 

きちんと自分の体調を把握することが大事です。

 

私は、薬にあまり頼りたくないので

・野菜をよく食べるようにする

・動けるときは20分くらいの散歩はする

・黒焼き玄米茶を飲む

 

をしています。

 

個人的には

「黒焼き玄米茶」

めちゃくちゃ気に入ってます!

 

 

・体温を上げる

デトックスさせる

 

為に買い始めましたが、便秘よくなるし、体もポカポカだし、とてもいいです。

 

若杉友子さん

「子宮を温める健康法」

 

 

を読んで、使い始めました。

ノンカフェインで、妊婦でもいつでも飲めます。

 

お茶を作るのに少し手間がかかりますが、妊娠中は働いてない方なら時間もあると思うので使って見て欲しいですね〜。

 

 

 

2.時々お腹が張って少しつらい

 

体調がいいときは、そうでもないのですが、ちょっと歩いたり、掃除するだけでも、お腹が張るときがあります。

 

ずっと張ってる訳ではないので、特に問題ないのですが、無理は良くないので、お腹を撫でて張りがおさまるのを待ちます。

 

立ってる状態、座ってる状態が厳しければ、頭を高くして寝っ転がっておさまるのを待ちます。

 

私の場合、頭を高くするのは、お腹が大きくなってきて肺など内臓が圧迫されてしんどいからです。

 

ずっと張ってる場合は、危険な可能性があるのですぐに病院へ!

 

 

3.低血圧、貧血気味で長くあるけない

 

妊婦さんは、動かなかったり食べ過ぎたり、運動不足になりがちで、散歩を日課にする人もいると聞きます。

 

私の場合、低血圧と貧血気味のためか長く歩いていると、頭に酸素が回らなくなるのか、くらくらしてくることがあります。

 

なので、散歩は無理に行きません。

 

母は妊娠中も楽だから自転車に乗っていたらしいのですが、危ないこともあるので私は歩きのみです。

 

車も持っていないので、遠出はほとんどしません。

 

運動不足感はあり、日々筋力が落ちていってるような…(°_°)

 

産後、動けるようになったら運動します!笑

 

 

 

 

4.3のことと体重の増加で疲れやすい、むくみやすい

 

体重増えるとこんなにしんどいんだ〜と常々思います。

 

筋力減って、体重増えてるので足への負担が、半端ない。

 

すぐむくむし、疲れます。

 

長く歩けません。

 

 

 

 

5.寝るときに横を向くと、お腹が引っ張られる感じ。上を向くと、肺が圧迫されてる感じ。

 

妊婦さん、どうやって寝てるんだろ〜とこの頃よく思います。

 

私はだいたい上を向いて寝るのですが、お母さんに寝方を聞いたところ

 

「ずっと上むいて寝てると、お腹大きくなったらしんどいよ〜。」

 

と、言われたのでたまに横向いて寝ます。

 

 

確かに上むいてると、内臓が圧迫されるのかちょっと苦しい…。

 

でも、横向いてると子宮も動くので引っ張られる感じで、赤ちゃんも慣れるのに時間がかかるのか動いてるのがよくわかります。

 

 

 

こうした理由で、落ち着かなくてなかなか寝れないのが現状です。

 

 

少し調べてみると…

やっぱり妊婦さんは寝つきが悪くなるようです。特に妊娠後期から。

 

20週くらいまでは、仰向けでもokだけど、大きくなってきたら仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)になりやすいので、気をつけましょう、とのこと。

 

仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)

子宮が下大静脈を圧迫して、急激に血圧が低下する症状。

 

おすすめは、「シスム位」という左を下に、横向きで寝る体制。

右を下にすると、リンパ腺も圧迫されてむくみやすくなったりするそうな。

 

ん〜…色々あるな。

 

早速、今晩から試してみよう。

 

色々と調べてみるのも大事だなぁ、と思います。

 

 

お母さんに聞いているだけじゃ、情報が古かったり、自分と状況が違ったりするし、たくさんの情報から自分で判断するのが一番かな、と個人的には感じています。

 

 

 

たくさん情報があると、迷って何もできなかったり、余計不安になる人もいるけど、人それぞれ、自分にあったやり方で、妊娠中を乗り越えていくしかないですね。