プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

里帰り出産は学ぶこといっぱい!

プレママ、Sayaです。

 

 

結婚する予定ではなかったので、12月初め出産予定ですが9月半ばから実家に帰っています。

 

子どもが産まれてからも、しばらくいる予定なので結局半年くらいは実家にいるかもしれません。

 

 

なんとなく早めに産まれてくる気がするのですが、出産まであと1ヶ月ちょっと。実家に帰って来てから1ヶ月ちょっと。

 

里帰りで感じたこと、学んだことを書いていきます。

 

 

 

<里帰り出産で学んだこと>

・里帰りが長いなら、絶対住民票は移動した方が楽!

・親がいるってありがたい

・お母さんにいろいろ聞くと勉強になる

・家にいるってお金がかからない

・とってもゆっくり出来る

・他人に当たり前にしてたことが家族に対して出来てなかった!

 

 

 

 

 

・里帰りが長いなら、絶対住民票は移動した方が楽!

もともと結婚せず、実家に引越しする予定だったので、転居届を市役所でもらっていました。

転居届は転居日の14日前からもらえるよ!

 

結婚することになったのが、引越し1週間前!

 

なので、2ヶ月以上前から里帰り出産ということに…

 

里帰り出産は多くの場合、2〜4ヶ月くらい。

 

私の場合、長くて5、6ヶ月いるかもしれないので住民票を移したのは結果的に正解でした。

 

なぜなら、里帰り出産だと出産費用と検診費用を立て替えないといけないから!

 

申請すれば返ってくるとはいえ、出産費用はだいたい30万以上かかります。

 

 

実家から帰った後も、慣れない育児やら申請やら手続きが多いのも大変ですよね。

 

「転出転居届けも、面倒じゃない?」

 

と、思う方もいると思うんですが、市役所に行って伝えれば、あとは勝手に手続きしてくれます。笑

 

 

母子手帳や妊婦健診のチケットも、窓口は違いますが届出と一緒の日に、手続きできてもらえます。

 

私が市役所で行った手続きは以下のとおりです。

・転入届

・健康保険証書き換え(扶養に入っている方は必要ありません。)

マイナンバー書き換え(私は通知カードなので、新しい住所をカードの裏に印字してもらうだけでした。)

母子手帳の登録と妊婦健診のチケットの受け取り、説明など

 

 

転入届をするときに、リストを見ながら「他に変更の必要なものないですか?」とだいたいは聞いてもらえるので、あとは言われたとおりにするだけです。

 

 

 

・親がいるってありがたい

いつもこの状態で、旦那さんと2人だったら〜…と考えます。

 

・しんどくても、掃除、洗濯、料理しないといけない

・買い物も自分で行かなきゃいけない

・出産の相談が直接できない

・周りに出産経験のある人いなかったら、不安になりそう

 

 などなど…

 

両親がいるのは、とてもありがたいです。

 

結婚やらなんやらで、心配かけっぱなしですが、私より生まれるの楽しみにしてくれています。笑

 

 

 

・お母さんにいろいろ聞くと勉強になる

身近に出産、育児のことについて聞ける人がいるのはとても心強いです!

 

お母さんは、元保育士でもあるので(現在は、退職しました。)保育園のことも聞いたりしています。

 

例えば…

・スタイの作り方

・自分の予防接種歴

・育児に必要なもの、いらないもの

・家にあるものないもの

・布おむつについて(母の時は、紙おむつがまだ高かったので、ほとんど布おむつだったそうです。)

 

などなど

 

お母さんが聞きやすいし、一緒にいるから楽ですね〜。ありがたい。

 

 

 

・家にいるってお金がかからない

ずっと一人暮らしをしてたからなんですが、全然お金使わないな〜と日々感じます。

 

結構、両親が出してくれたりしますし。

 

現在、稼いでいないし助かる〜。

 

<一人暮らしと比べてかかっていないお金>

・家賃

水道光熱費

・食費

・交通費

 

 

・とってもゆっくり出来る

妊娠してから、疲れやすかったり、すぐ眠くなったりするので、日々の家事があると大変だ…と感じます。

 

時々、料理したり、洗濯物干したり、食器洗ったりしますが、だいたいはお母さんがやってくれてることが多いです。

 

甘えられる時は、甘えておこう。笑

 

時間もあるので、勉強したり、ブログ書いたりしています。

 

 

以前は、フリーターでほぼ休みなく働いていたので、大学卒業して以来、こんなにゆっくりしているのは初めてです。

 

 

 

 

・他人に当たり前にしてたことが家族に対して出来てなかった!

両親とゆっくり話していて、他人にできていたことが家族にできていないな、と感じます。

 

例えば、

・何かしてもらったら「ありがとう」

・自分の非を認めて「ごめんなさい」

・お互いの考えを分かり合えるように伝える

・すぐ怒らない

・思い込まない

 

などなど

 

そういった意味では、家を出て良かったです。

狭い世界で生きてたら、気づけなかったことがたくさんあります。

 

高校卒業したての時は、両親のように短気だったな〜と思います。笑

すぐに声を荒げるし…。 

 

 

 

 

終わりに

 

自分が結婚して子供産む時は、実家に帰らないと思っていましたが、里帰り出産にも学ぶことがたくさんあったのでやって良かったです。

 

帰れる方は、1度は帰って見てもいいと思います^^