プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

婚姻届を出した後の手続きって、結構多い!!

プレママ、Sayaです!

 

10月22日に婚姻届を出しまして、無事に結婚しました!(今更)

f:id:kuu756702:20171104175003p:plain

婚姻届の出し方やら、名前が変わった後の手続きやら…私が行ったことをまとめておきます!

 

一番近い大安の日、ということで10月22日に。

 

生まれる前に婚姻届を出しておかないと、子供が養子になってしまうので出産前には済ませておきました。

 

 

<婚姻届の出し方>

用意するもの

・婚姻届1枚

(必要事項が書いてあれば、どんなものでもOK!市役所のホームページからコピーしました。最近の婚姻届は可愛い…)

・印鑑(記入漏れや間違いがあるといけないので、念のため持って行きました。)

・戸籍謄本(本籍地に提出できなかったので、2人ともそれぞれの戸籍謄本が必要。)

代理人が行く場合は、また少し違って来ます。

 

必要なものはこれくらい!

 

事前に記入を済ませておけば、すぐに提出できます。

(保証人の欄が2人分あるので、そこは両親に事前に記入、押印してもらいました。)

 

市役所の営業時間外に提出したので、時間外窓口へ。

 

受付の方がいたので、「婚姻届を出しに来ました〜」といえば、中で記入事項の確認を行ってくれました。

 

*記入漏れやミスがあった場合は、再提出になる場合があるので、時間外に提出する時は注意してください!

 

ちなみに、私の場合、相手の本籍地が家を改装したか何かで、「この本籍地にはできません」と言われたそうです。

 

幸い、書き直す必要がなく、役所の方で修正してくれたので無事に受理されました!!

 

 

 

 

 

 

名前や本籍、住所が変わったら、色々手続きが必要です。

私は時間外に出したので、後日、手続きしましたが、営業時間であれば一緒に手続きできます。

<婚姻届を出した後の手続き>

・戸籍

(登録されるのに、長くて1週間くらい。無事に届出が受理されたら、通知が家に届きました。)

 

 

・住民登録

(住所が変更になる場合は行う。私は、長期実家に帰っているので、変えずにそのままです。)

 

 

国民健康保険

(旦那さんの健康保険に入る場合や、働いている会社の健康保険に入っている場合はそれぞれの会社へ報告が必要になると思います。私は、国民健康保険だったので、市役所で名前の変更を行いました。窓口に行けばすぐできます。

名前を変更する前に病院に行くと、ややこしいことになるので気をつけてください!

 

国民年金

(特に手続きは必要ないです。自動的に変わるみたい。)

 

・通知カード(マイナンバーカード)

(すぐ終わります。笑 私は通知カードのままなので、新しい名前を裏に印字してもらうだけでした。)

 

・市民税等

(住民票を移したので、特に手続きしませんでした。口座の名義が変更になる場合は、手続きが必要みたいです。)

 

・運転免許証

(これもすぐできます。無料です。裏に新しい住所と、名前を印字してもらうだけです。

*住民票が必要なのでお忘れなく!

私は住民票に本籍を記載してもらうの忘れて、名前と住所しか変更できませんでした…トホホ。また、出産終わってから引っ越すときに、変更することにします。

引越しして困るのが、住所書き換えしてないことで、身分を証明できないってことです!

最近は、顔写真付きじゃないと1枚で証明できなかったりするので、住所変更は早めにすることをオススメします!!

 

 

<忘れがちな手続き>

私もすっかり忘れていました…

 

・クレジットカードの名前、住所変更

これが結構めんどくさい…。

なんやかんやカード3枚待ってるし、名前の変更は書類送らないとできないんです!

まずは、各会社のホームページから必要書類を送ってもらうように申請するか、コピーする。それが来たら、記入して、返送。

 

なかなか時間かかる〜…。

 

時間あるうちに、新しい投資なんか始めようと思ったら、これが終わってないと、なんともできなかったり…。

 

早めにやっておくんだった!!

 

 

・銀行口座の名前、住所変更

これはまだやってません!!

完全に忘れてた〜!!

 

口座の名前変更してないと、カードからの引き落としや再登録もできないし!

 

急いで行って来ます…。

 

 

・登録サイトなどの名前、住所変更

これは地味にめんどくさい…。

 

不必要なものはできるだけ、登録するもんじゃないな、と思います。

 

無駄にメルマガやDMきて、時間消耗するし。

 

 

・印鑑を買う!

何気に忘れがち!結婚後や出産後も、手続きがたくさんありそうなので、早めに購入!

 

印鑑はないと本当に困る。

f:id:kuu756702:20171104174835p:plain

 

 

 

以上!

 

名前変わるのって、住所変わる以上にめんどくさいです…笑