フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

妊娠39週!予定日まで1週間切りました〜。

こんにちは。

プレママ、Sayaです。

 

 

ついに来週が予定日(12月7日)です!

 

 

いつ産まれてくるのか、無事産まれてきてくれるか、そわそわしながら毎日を過ごしています。

 

 

f:id:kuu756702:20171201173018p:plain

 

 

前回、37週に検診を受けてから、お腹の張りがきつくなり、毎日がちょっとしんどいです…。

 

でも、運動はしなきゃ、早く産まれてくれない…。

 

体が産まれる準備をしているようです。

 

 

 

 

先日、水曜日に妊婦検診行ってきました。

 

いつも通り

・赤ちゃんの心拍とお腹の張りを計測

・エコー

・内診

 

を行いました。

 

 

先生曰く、

「まだ子宮は開いてないけど、指1本入るようになってるし、頭も少し下がってきてるよ〜」

とのこと。

 

体の準備が整ってきていることに少し安心しました。

 

 

 

 

 

 

産まれる前兆である「破水」と「陣痛」

 

 

どんな感じか調べて見ましたが、意外とよくわからない?

 

人それぞれだからか、はっきりと「こんな感じですよ!」と書いてあるのはあまりなく参考にならず…。

 

 

 

チョロチョロ破水が一番不安です…。

 

 

尿もれやおりもの?と似ていて破水と気づかないこともあるそう。

 

 

羊水がどんどん減って行くので、赤ちゃんにとっては危ない状況になってしまう場合もあるとか。

 

 

 

この2つについては、なって見ないとわからない…。

 

 

 

産まれてから、詳しくレポートします!