フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産レポートするよ!〜産後入院生活0日目〜パート2

(前回の続きです。)

16時ごろ

産後の処理が終わり部屋に戻ったあと、

助産師さんが今後の説明と部屋の説明をしてくれ

赤ちゃんが部屋に来るまでゆっくりできることに。

 

 

赤ちゃんは、ちゃんと呼吸ができているかどうか計るために

あと2時間くらいはナースステーション。

 

 

お母さんは夕飯を作るために、一旦家に帰宅しました。

 

 

昨晩は陣痛で寝れなかったので、めちゃくちゃ眠かった!

 

 

ただ、新しい場所と産後のため神経が休まらないので、寝られず…。

 

 

18時ごろ

夕食が部屋まで運ばれて来ます。

結構、量が多い〜><

 

産後はたくさん食べた方がいいのか…。

特にご飯!

 

廊下に置いてある下げ台を見ると、

やっぱり残している人もちらほら…。

 

 

しばらくして助産師さんが部屋へ。

 

赤ちゃんが部屋に来る?!

 

と、思いきや…

 

赤ちゃんが寝ている間、

酸素濃度が下がっているのでナースステーション延長。

 

(が〜ん)

そろそろ会えると思ったのに…。

 

 

生まれたばかりで寝ている間、

呼吸するのを忘れちゃうようで、安定したら部屋に来るそうです。

 

 

一旦、数値の計測が始まったら2、3時間は計るらしく

赤ちゃんが部屋に来れるのは20時になりそう。

 

お父さんとお母さんが様子見に来てくれたけど、遅くなるので帰宅。

 

せっかく来てくれたのに、合わせられなくて残念でした。

 

 

20時

 

すやすや寝ている、赤ちゃんが部屋へ!!

 

わ〜!!なんか久しぶりな感じ!!

 

f:id:kuu756702:20171229102835p:plain

 

助産師さんが、

・おむつの替え方

・添い乳のやり方

を教えてくれました。

 

母子同室スタート!!

 

 

夜は、9時消灯。

0時、3時、6時に助産師さんが見回りに来ています。

 

私が、呼ぶことはほとんどなかったけど

困ったことがあれば気軽にナースコールしてね、とのこと。

 

初めての育児スタートで、これが助かる!

という方も結構いるそう。

 

 

 

0時〜6時まで

生まれたばかりだと、時間の感覚がまちまちで

最初はよく寝ているそう。

 

うちの子も、すごくよく寝ていて、こちらが心配になるくらいでした。

 

酸素濃度が低かった、ということもあり

心配で呼吸をしているかよく確かめていたので、なかなか寝れません。

 

 

他の部屋でも

「おぎゃ〜おぎゃ〜」

と泣いているのがよく聞こえました。

 

私が入院した日は、ほぼ満室で2日目、3日目の方もいたようです。

 

 

だいたい入院2、3日目からよく泣き始めるそう。

 

 

先が心配…。

 

 

あと、母乳育児推奨の病院のため

母乳が出なくてもとにかく赤ちゃんに吸わせて!

 

と、言われていました。

(母乳が出る穴を開かせるため。)

 

2、3時間おきに起こすものの、なかなか起きない…。

・足をくすぐったり

・脇をくすぐってみて

と、助産師さんに言われるものの起きない。笑

 

(大丈夫か?この子…。)

 

2700グラムで小さめのため、吸う力も弱いみたい…。

 

おっぱいを吸わせるだけでも、一苦労でした…。

 

 

 

 

 

1日のうちに、思うことがありすぎて

私の脳内を永遠と書く形になっています。笑

 

ちょっと読みづらいかもしれませんが、次は入院1日目です!