フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産レポートするよ!〜産後入院生活1日目〜

【1日のスケジュール】

6〜7時

 沐浴

  助産師さんが、預かりに来てくれます。

8時

 朝食

f:id:kuu756702:20180122181820j:image

9時すぎ

 医院長による回診

  赤ちゃんの状態と子宮の戻り具合を見てくれます。

12時

 昼食

f:id:kuu756702:20180122182008j:image

  (1時〜20時面会)

  時々、助産師さんが様子を見にきてくれます。

  時間があれば、シャワー。

15時

 おやつ

18時

 夕食

f:id:kuu756702:20180122182035j:image

21時

 就寝

  (0時、3時、6時 助産師さんの見回り)

 

 

【母乳育児について】

私が入院していた病院では、助産師さんが何人か常駐していたので

しょっちゅう様子を見にきてくれました。

 

母乳育児の推奨もあり、

母乳の出具合や赤ちゃんの体重減少を見ながら

おっぱいのあげ方を丁寧にアドバイスしてくれます。

 

母乳育児を絶対やりたい人には、おすすめ!

 

なんでも相談に乗ってくれるし、助産師さんもたくさんいるので

気兼ねなく話ができます^^

 

 

私は、おっぱい出ないし、赤ちゃんも吸えないし

起きないし(笑)、赤ちゃんのおしっこでないし…。

 

なかなか心配でした。

 

入院2日目には、さすがに2500グラムでおしっこも出てなかったので

ミルクを足してもらいました。

f:id:kuu756702:20171229131820p:plain

 

【赤ちゃんの様子】

入院1日目も、なかなか起きなくて心配。

 

回診の時には、

先生「今日の夜か明日くらいからはよく泣くようになるよ〜。」

 

と、言われましたが、0日目の呼吸のこともあり

心配であんまり寝られませんでした。

 

寝ている分、あんまり泣かないし

(赤ちゃんて、こんなに泣かないの?)

と、疑問に思うほど。

 

赤ちゃんは顔色も悪くないし、元気でした。

f:id:kuu756702:20171229131742p:plain

 

【自分の様子】

体はそんなにだるくなく、助産師さんにも両親にも元気そうだね〜

と、言われるほど。笑

 

普通はもっと、ヘトヘトになってるものなの??

 

謎でした〜。

 

産後なのと、縫ったので

とにかく、お尻は痛かったです!

 

 

シャワーも座るのも、常に怖い!!

 

トイレに入ると…

陰部が腫れている…というかまだ元に戻ってなくて

「怖〜〜〜〜!!こんなに腫れ上がってるもんなの?!」

っと、部屋で1人思っていました。

 

 

何人も産んでる人はすごいな…と

出産したばかりの私は、感心しっぱなしです。

 

 

 

 

【入院1日目の感想】

ずっと赤ちゃんのことが気になって

気が気じゃない1日を過ごしました。笑

 

赤ちゃんが寝ている間は、呼吸を確認して

3時間おきくらいに起こしておっぱい吸わせて、の繰り返し。

 

あとは、食べてるか助産師さんに様子見てもらってるだけで

1日が長いような、早いような…。

 

夜もそんなに寝れなくて長く感じました。

 

きっと2人目からは、余裕出るんだろうな〜…。