フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産レポートするよ!〜産後入院生活2日目〜

12月5日(火)

【1日のスケジュール】

6〜7時

 沐浴指導

  助産師さんが、沐浴しているのを見学。

  うちの子は、お風呂好きみたいで大人しくしてました^^

8時

 朝食

9時すぎ

 医院長による回診

  赤ちゃんの状態と子宮の戻り具合を見てくれます。

12時

 昼食

  (1時〜20時面会)

  時々、助産師さんが様子を見にきてくれます。

  時間があれば、シャワー。

15時

 おやつ

18時

 夕食

 毎回夜食に、パンと牛乳が付いて来ます!

 初日、夜食だって知らなくて、残しておいて、お腹空いたら食べてました。

f:id:kuu756702:20180122182245j:image

21時

 就寝

  (0時、3時、6時 助産師さんの見回り)

 *赤ちゃんが寝ている間に、聴力検査をしていました。

 機械で行うので、助産師さんもどうやって測っているか、仕組みはわかってないみたい。

 

 

【赤ちゃんの様子】

少し起きていることが多くなり、授乳が昨日より多くできました。

 

相変わらず母乳はあまり出ていないので、飲めてないはず…。

 

おっぱいあげるのも下手だし、赤ちゃんもあんまり吸ってくれないしで、少し困りました。

 

現在、1ヶ月半たって母子ともに慣れてきた感じです。笑

 

この日も、相変わらずおしっこが出てなかったので、夜にブドウ糖15mlを足してもらいました。

 

ウンチは順調に出ています。

 

(体重の経過)2635g→2505g

 

 

f:id:kuu756702:20171229131742p:plain

 

【自分の様子】

 お尻が痛く、ゆっくりしか歩けない…。

 

お尻の痛みは、1週間くらいで治りましたが、家でシャワー浴びる時は、2、3週間まで怖かったです。

 

おっぱいが、ガンガン張ってきていたので赤ちゃんに

「吸ってくれ〜〜><」

と思ってました。

 

吸う力が弱く、すぐ寝るので、なかなか思った通りにはなりませんが、しょうがない。

 

 

「おっぱいもんで、出すしかない。」

 

と、お母さんに無理やり揉まれました…><

 

が、これは絶対やってはいけません!!

 

さらに、おっぱいが張って、硬く、重くなるだけです…。

 

重くて、本当にびっくりしました!!

f:id:kuu756702:20180121110350p:plain

昔はやってたみたい…?

 

乳輪周りと、おっぱいの底辺部分の血行をよくするために少し押したりする、のみにしてください。

 

 

 

 

 

【入院2日目の感想】

おしっこでないし、初日のこともあるしで、相変わらずよく眠れませんでした。笑

 

初産だし、心配で、心配で…。

 

 

ベビーラックもあったのですが、すぐ見れるようにずっと添い寝していました。

 

日中は赤ちゃんのお世話してたらいつの間にかご飯の時間、食べ終わったら助産師さんが来て話しして、しばらくして赤ちゃんのお世話。

 

そんな繰り返しで、初めてのことだし、気が休まりませんでした。

 

 

心配性なのと、割と神経質なとこもあり、なかなか…。

 

 

あと、これだけは言いたい!

 

夜中、赤ちゃんが寝なくて、頑張って揺すったりしてたけど、

腰にくるので気をつけて!笑

 

後々、歳をとってから腰が大変なことにならないか心配です…。

 

寝ない時は、添い乳して吸わせながら寝るのが一番だとわかりました…。

助産師さん、ありがとう!