フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

新生児黄疸で1日入院したよ!

こんにちは。
Sayaです!


出産レポートに引き続き、うちの子は新生児黄疸で1日だけ入院延長したので記録しておきます。

 

 

新生児黄疸とは

肌や白目の色が黄色っぽくなったりする。

f:id:kuu756702:20180214154003p:plain



調べたところ、黄疸の原因はだいたいが、生理的なもの、母乳によるもの、お母さんと血液型が違うため、です。


私の場合は、血液型が違っていたからのようです。

(私は、A型。子どもは、O型でした!)

 

 

 

数値の基準

新生児黄疸と判断されるのは13mg/dl以上。

 

何らかの病気がうたがわれるのは、15mg/dl以上

 

基準値は、5mg/dl以下。

 
うちの子の数値の推移
12月4日 19.2/57(光線治療、私は先に退院しました。)
  5日 11.9/64(子どもは退院させて、様子見)
  6日 13.4/63
  8日 16.2/69(1週間検診)
  13日 10.5/55

数値が下がったので、もう大丈夫、と言われ通院終了しました。

 

治療の方法
光線治療で、光をあてて、おしっこからビリルビンという物質を排出させます。


うちの子は、産まれて何日かおしっこがほとんど出なかったので、それも黄疸の原因だったと思います。


だいたい、1〜3日くらいで数値が下がって退院できます。


私の場合も、1日で退院できました!


入院中は、病院に行けたら行って、授乳。行けない時間帯は、助産師さんがミルクをあげてくれます。


母乳がたくさん出る場合は、搾乳してフリーザーパックにつめて保管しておきました。


退院後、数値が上がりましたが、もう少し様子を見ましょうとのことで、家でお世話。


おしっこでたくさん出さなきゃ、と思っていたので、ミルクは飲めるだけたくさん飲ませていました。


子どもは、結構飲んでくれたのでよかったです。


結果的に、数値は下がったしオッケー!!

 

 


黄疸になってみて


新生児には良くあることだよ〜と、助産師さんに言われつつも、心配でした。


でも、自分に出来ることはほとんどないので、しっかり様子をみつつ赤ちゃんを応援してあげるしかありません。


気持ちを落ち着かせて、よく様子をみてあげました!


お母さんが、不安になってると必ず赤ちゃんに伝わりますから。


数値もさがって、重い病気もなくて、本当によかったです!!