フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

妊娠してからの体調の変化(5ヶ月目)

 今日は妊娠してからの体調の変化について、書きます!

 

 

 現在は、落ち着いていて、つわりもないし特に問題ない生活をしています。

 

  1. 食べ物の変化
  2. 運動量
  3. 仕事

 

 

1、食べ物の変化

(体重もぶっちゃける笑)

 3月51キロ→56キロ

 

 3月は、カフェを始めたのがあり、家でパンやお菓子を作って試食していたらあっという間に、4、5キロ増えました。まだ、妊娠にも気づいてなくて何でも食べれて、たくさん食べれてました。

 

 パンはやはり太ると思います。

 

 もともと、健康や食べるものには気をつけるようにしていたのですが、パンはかなり好きでよく食べます。妊娠前は、小食にするように心がけていました。でも、3月はかなり食べてたかも…

 

 生理前は、お腹空くほうだったので、そのせいかな〜と思って、たくさん食べて ました。でも、待てど暮らせど生理が来ず…あれ?妊娠したかも…?とは少し気づいてました。

 

 生活がハードだと、遅れることがあるのでそのせいかな〜、とも思ったので、来月も様子見てみよう、と病院を保留に。

 

 4月56キロ

 

 5月までは、カフェとパートで週5の仕事を続けていたので、結構ハードな生活をしていました。

 

 4月頭は、かなりしんどかったです。いわゆる、つわり。

 

 自分の作ったパンの匂いで気持ち悪いし、紅茶飲んで吐くし…

 

 吐いたのは、この一回だけです。けど、カフェやってる間も、結構気持ち悪いし寝不足でかなり体調ヤバくて、お客さんが来なければ横になって寝ていました。

 

 食べ物は、酸っぱいものと辛いものが食べたくて、よくカレーを食べに外に出ていました。しんどくて家で作る気もしないし…

 

 あと、自分でびっくりするのが、生野菜が全く食べたくならない!

 

 だから、かなり便秘。お腹パンパンで、さらにしんどかったです。

 

 5月56キロ

 

 体重は全然増えなくて、そのままでした。

 

 4月よりは落ち着いて、食べ物も普通に食べれるし、匂いに敏感だったのも、少し落ち着いて吐き気が少なくなりました。

 

 食べたいものはやっぱり、酸っぱいものと辛いもの。

 

 便秘のせいか、妊娠前より量が食べれなくなりました。5ヶ月目、現在もです。

 

 食べてると、最後の方で気持ち悪くなってきます。(外だと頑張って食べますが…)

 

 さすがに生理こないし、病院行かなきゃ〜と思って行ったのが、5月半ばです。

 

 すでに4ヶ月に入ったところで、人の形をしていて、思ったより大きく驚きました。

 

 6月56キロ→58キロ

 6月は少し体重が増えました。 6月後半くらいから、胎動を感じるように!結構早いみたい?

 病院では、まだわからないと思うよ〜って言われて、え?ってなりましたが…

 

 個人差があります。

 

 つわりも気持ち悪くなることもほとんどなく、かなり落ち着いている方かな?と思います。

 

 前から、甘いもの食べてると、気持ち悪くなるので、たくさん食べれなかったのですが、さらに食べれなくなりました。

 

 母子手帳をもらう時、甘いもの完食して、太る人多いから気をつけてね〜と言われましたが、全然心配なしです。

 

 貧血にならないように、たんぱく質(お肉)取るようにしています。あと、便秘にならないように野菜。

 

 7月現在57キロ〜58キロ

 今は、減ったり増えたりって感じです。何でも食べれるし問題なし。お腹の形がかなりはっきりしてきました。めちゃめちゃ動くし、お腹も時々張るように…

 動き過ぎないのも、大事!

 

 

2、運動量

 

 3〜5月は仕事があったので、結構無理やり動いてました。でも、立ち仕事がどんどんきつくなる…

 

 検査で、貧血ではない、と言われたので、ずっと立ちっぱなしだとクラクラしてくるのは、血液と酸素がうまく脳まで回せてないのかな、と思います。

 

 6月も、スーパーの試食試飲でたち仕事してましたが、時々きつくなってくるのと、長く立ってると、赤ちゃんが下の方に降りてきちゃうみたいです。

 

 終わった後、寝るときにお腹触ってみるとわかるんですが、結構下の方にいます。

 

 やっぱり立ち仕事危ない…下の方にいると早産に繋がりやすいです。

 

 ここ最近は、20〜30分くらい歩くのは大丈夫なので、体調のいい時は歩くようにしています。他は、意図的に運動したりはしていません。だるいし…

 

 友達の話によると、朝ウォーキングする人もいるみたい。ギリギリまで働いてる人もいるし。

 

 体調を見て、無理ない程度に運動するのが、大事かな、と思います。

 

 筋力は、どんどん落ちていると思います…泣

 

 

3、仕事

 

 仕事は5月で、辞めることになっててよかった〜と思いました。

 

 着物きて、階段何回も往復して、何時間も立ってるし。

 

 今は、紹介で頂いた事務仕事のみしています。座って仕事するので、めちゃ楽です〜。有難や〜。

 

 体調も日によるし、融通のきく職場がいいですよね〜。

 

 

今日は、こんな感じで終了します!

明日は、何書こうかな〜…