フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

あと2週間で、FP試験!

妊娠中のやりたいことリストの1つ

 

FP試験があと2週間となりました!

 

 

 

3級なのですぐ取れるよ〜、とFPの主婦の方に言われたのを思い出します…。

 

日々勉強してなかったので、集中力のなさを実感しております。

 

 

 

勉強してる中で、これから役に立ちそうなこともたくさんあります。

 

例えば…

 

・出産にあたっての給付金

 

相続税

 

・高額医療費還付金

 

・事業税、所得税など日々かかる税金と控除

 

などなど

 

 

 

日常、意識せずに払っているもの、もらっているもがたくさんあって、ただ会社に勤めているだけなら考えなかっただろうな〜と思うところがたくさんあります。

 

 

これから、どうやって働いていけるかわかりませんが、自分でなにか事業はやりたいと思っているので、何にしても勉強になっています。

 

 

 

難し言葉もいっぱいなので、読み飛ばすことも多々ありますが。笑

 

 

 

そして、この試験終わって実家に帰ってやりたいとも整理してました。

 

①英語

②ブログ

③FX

④裁縫

 

 

目標と目的は、以下の通り。

 

①英語

[目標]

日常会話がスムーズに出来るようになる。

[目的]

・子どもと海外旅行にいく

・子どもと英語で話せるようになる

 

 

②ブログ

[目標]
月5万稼げるようになる。
[目的]
・子どもの時間をつくるため、お金に余裕を持たせる
・旅行に行ってる間も収入になる仕組み

③FX

[目標]
同上
[目的]
ほぼ上とおなじ。



④裁縫

[目標]
販売できるクオリティにする。
[目的]
・自分の作ったもので少しでも稼げるようになりたい

・子どものために何か作りたい

 

 

 

以上!

 

 

 

何やかんや、子どものことばかりです。

 

子ども中心に生活したいし、いろんな経験させてあげたい。

 

私も何でもやらせてもらってたので、制限しない親になりたいですね。

 

 

今は、FP!

仕事もあと少しあるけど、頑張るぞ〜٩( 'ω' )و