プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

妊娠37週!妊婦健診に行ってきたよ!

こんにちは。

プレママ、Sayaです。

 

妊婦生活も37週に入り、もうそろそろかぁ〜と思い始めています。

 

 

水曜日に検診に行ってきたので、その時の様子をメモしておきます。

これからママになる方の、参考になればと思います。

f:id:kuu756702:20171124113717p:plain

妊娠37週目からは

「いつ産まれてもOK!」な準備を

 

初産は、遅めに産まれる事の方が多いらしいのですが、一応37週以降はいつ産まれてもOKだと、助産師さんに言われました。

 

 

また、37週以降は検診が少し変わり

・1週間に1回の検診

・毎回30分程度、赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを測る

ようになりました。

 

あとは、いつも通り

・エコー

・内診

です。

 

 

出産前は、破水から始まる人も多いらしいのですが、チョロチョロ破水する場合もあり気づかない方もいるそう。

 

なので、検診は2週間に一回から1週間に一回の検診に変わり、いつ産まれてくるか様子を見ます。

 

検診で、破水してることに気付いたり、子宮が開いてることに気づいたりすることも…

 

 

 

何とも、初産には未知数な体験談です。

 

 

あと、赤ちゃんが元気かどうか心拍数を測ります。

 

今回初めてだったのですが、問題なくOKでした!

心拍数を測っている間、眠かった…

でも、赤ちゃんが動いてるのを、ボタンを押して知らせないといけないので寝れません。笑

 

 

ここで、赤ちゃんに元気がない??

 

となると、早めに入院したりするようで、友人は予定日2週間前?くらいからずっと病院にいました。

 

 

 

初産は、やっぱり不安になりやすいので早めに病院行く方が多いそうですが、病院に早く行っても暇だし、動いてた方が早く産まれるそうで、「あんまり早くきすぎずいつもどうり生活しててね〜」と助産師さんに言われています。笑

 

 

問題なければ、陣痛が5分おきになったら病院で十分だそうな。

 

 

 

 

37週以降の検診はこんな感じでした!

 

 

まだしばらく産まれてきそうにないですが、

赤ちゃんが元気そうでよかった^^

 

 

無事に産まれてきてね〜〜〜!!