フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

子どもができました!

なんと!

27歳にして子どもができました。

 

しかも!

結婚しないことに…

 

未婚での出産。

最初は、なんとかなるだろうと思いつつ過ごしていたけどこれからどうなることやら。

仕事について、育児について、このブログで書いていけたら、と考えています。

 

色々不安なことといえば…

 

  1. お金のこと
  2. 出産のこと
  3. 産後の仕事
  4. 住む場所
  5. 彼とのこれからの関係

これまでネットで調べた曖昧な知識でわかること。

1、お金のこと

 出産についてのお金は、健康保険に入っていればほとんどまかなえるみたいです。出産一時金とやらが産科医療補償制度に加入している病院であれば、42万支給されるのでそれを超えなければ自分で支払う必要はないとのこと。うむ、なんとかなりそう。

 

 5月で前の仕事を辞めて転職するつもりだったので、ぶっちゃけ6月からはニートみたいな感じでした。以前もフリーターでちゃんとした仕事ではなかったので、会社からの出産に関するお金はもらえるわけないし、ネットに書いてあってもスルー。現在は、派遣会社に勤めてる知り合いから、派遣、紹介の仕事をもらいながら、体調を見ながら生活しています。

 

 子どもができてから、やっぱりハードワークしたくないな、と思ったので実際仕事を辞めたのをちょうどよかったな、と個人的には感じています。

 

 10月には実家に帰ることになったし、あと3ヶ月ちょい。仕事につくのも難しいし、単発の派遣と紹介の事務の仕事でぼちぼちやっていけそうです。

 

 最低、生活保護を利用する!という選択肢もあり。イケダハヤトさんのブログを見て思いました。意外と利用できるみたい。働かずに不正受給している、というニュースも見るので実際のところ受けて見ないと詳細のわからない制度かなぁ、という印象です。

 

2、出産のこと

 最初は今1人で住んでいるところを離れるつもりはなかったのですが、両親と話してみて、陣痛が起こった時1人で病院に行けなかったら大変だし、産後も何かと動けないから、やっぱり実家にいたほうがいいな、と思い帰ることにしました。

 

 手続きとか色々面倒だけど、住民票も移してしまいます!多分!

 

 基本的に、産前産後の検診はほとんど無料で受けられるんだけど、その無料手帳は市が配布しているものです。里帰り出産の場合だと、自分で一旦全額払って後から請求し、返還金を受け取ります。

 

 いつこっちに帰ってこれるかわからないし、予防接種が始まるといちいち返還金を請求するのが面倒だし、移してその後の手続きがどうなるか試してみます。

 

 後、実家に帰ってから本格的に子育てをスタートすることになったので、出産準備が全くないです笑。平日はだいたい仕事もないので、暇しています。仕事も自由がきくしのんびりできて、実家に帰る選択はなかなかよかったと、親に感謝です。

 

3、産後の仕事

 これについては、生まれてからしばらくして探すしかない、という感じです。

 

 今住んでいるところは、割と保育園は空いているみたいだし、預けるのは問題なさそう…あとは仕事と住むところ!

 

 保育園が大体8時から18時まで。その間に働けて、社会保険も入れるところを探すのが今の目標。フリーターで独り身だったから、社会保険入らなくても普通にやってきたけど、子どもがいると思うと…。パートでも意外といれてくれるところがありそうなので、とにかくあたるしかないなぁ、と考えています。

 

4、住む場所

 これも後々、様子を見て…という感じですが、友達にシェアハウスしないか相談しているところです。

 

 お互いメリットもあるし、子どもがうるさいかもしれないけど、こっちとしては色々助かりすぎる〜ことになると思います。母子家庭や低所得者向けの市営住宅もあるみたいだけど、詳細がよくわからないし、場所によって良し悪しがある、とのことでした。なので、現在のところ考えていません。

 

 住むところがないと、仕事も探せないし一旦は友達の家に居候するかも…

 

 友達の許可が出るのを期待するばかりです笑。

 

5、彼とのこれからの関係

 これが割と曖昧になっている現在…

 

 悩ましいところです。

 

 仲が悪いわけでもなく、友達の延長線みたいな感じです。

 

 これからも、話し合っていく予定ですが決定事項は…

・結婚はしない

・養育費は払わない

 

 ということです。

 

 結婚はできないし、子どもおろしてほしい、と言われ絶対嫌だ、と断ったのでこの二つは譲れない条件になりました。

 

 せっかく自分のところに来てくれた命を殺すことなんかできない、というのが自分の1番の気持ちで他のことは特に考えていませんでした。

 

 最初は、なんとかなるかなぁ、と気楽に考えていましたが意外と自分の心の整理がついていないことが最近わかりました。仕事でしんどくても、1人でなんとかするしかない、ということに気づいたからです。これからもそれは続いていくわけで、小さい子供と2人で、となるとなおさら大変だし、しんどいし、疲れてても代わってくれない、支えてくれる人もいない、ということになるんだ、と。

 

 でも、決めたことだし地べたを這ってでも頑張ります笑。

 

 幸い両親もいるし、友達には恵まれているしなんとかなるかも、と前向きに考えるようにしています。

 

 

 

 

 今はこんな現状。

 これから大変だなぁ、と呑気に考えています笑。