フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

テレビを見ない生活

私の家には、テレビがありません。

 

テレビなし生活約4年。

 

ないとどんな感じか、まとめて見ました。

 

 

 

「なぜテレビをやめたのか」

・時間の無駄だと思った

・報道に疑問を持った

・必要な情報か勝手にかいってくるし、自分で取りに行く

 

 

 

時間の無駄だと思った

 

 捨てた時は、ネットワークをやっていて、自分にとって新しい情報が、友達や上の人、フェイスブックからたくさん入って来ていました。

 

 テレビより早い。深い。みんなの見解も知れる。

 

 何よりやりたいことがたくさんあって、テレビをボ〜ッと見る時間が勿体無いと思って、強制的に捨てました。

 

 

報道に疑問を持った

 

 今は情報がありすぎて、どれが正解か、自分で決める時代かな、と思います。

 

 信じたいのを信じればいいし、とことん調べればいい。

 

 テレビの報道は、規制されている部分もあるようだし、情報が加工されたりもある…

 

 それなら自分で、取りに行って、必要な情報だけもらった方が、自分が変にブレないかな、と思います。

 

 

必要な情報は勝手にやってくるし、取りに行く

 

 最近は、自分がブログを書いているのもあり、プロブロガーさんたちのSNSを見て情報をもらってることが多いです。

 

 あとは携帯のニュースアプリとか。

 

 地震アプリもあります。

 

 こうしたところから情報をもらっていると、明るい出来事というか(馬鹿げたことも多いんですけど)、自由に生きてやりたいことやって楽しそうだし、人にノウハウを教えて、やる気のある人たちを支援したり。

 

 とても読んでて、元気になります。

 

 そんな気分でいた時に、ふと、スーパーでテレビを見ると…

 

 もめている国会や、日本の政治ニュース、自殺や殺人の話をやっています。

 

 自分が「よし!やろう!」となっている隣で、こういうことも起きているんだ…と気付かされ、落ち込みました。

 

 知らないより、知っている方がいいと、私は考えていますが、やはり入れる情報は選択しないと、自分のモチベーションに関わるな、と感じます。

 

 

「テレビをなくして気づいたこと」

・めっちゃ時間ある!

・情報にはいろんな解釈がある

・暗い話が多い

SNSの方が情報がはやい

 

 

めっちゃ時間ある!

 テレビを見なくなった当初、すごく時間を持て余していました。笑

 

 「こんなにテレビに時間を使っていたんだ」

 「時間てこんなにあったんだ」

 

 と、感じさせられました。

 

 空いた時間は、読書やSNSで情報収集、興味のある分野の勉強なんかをしていました。

 

 飽き性で、集中力があまりないので、それでも時間が余ってました笑

 

 

情報にはいろんな解釈がある

 

 SNSを見ていると、こんな考えあるんだ、とよく気付かされます。

 

 友達は結構、類は友を呼ぶ、なので自分と近しい考えの人も多いです。

 

 SNSは当然知らない人がほとんど。新しい価値観にふれられます。

 

 多方面から考えられるようになるのって、自分の視野や行動を広げるのに大切だと思います。

 

 テレビだと、受け身になりすぎたり、偏った情報だったりするので、考え方も偏りがちかなと。

 

 

暗い話が多い

 

 時代柄かわからないけど、暗い話が人が受ける影響が強いような気がします。暗い話を報道するのは、いろんな意味があるそうだけど…私は暗い気分になりたくないし、あんまり好きではないです。

 

 知っておかないといけないこともあります。

 

 でも、報道やいろんなところで何回も耳にしたり、見たりする必要はないのかな、と。

 

 人生を楽しんでいる人の話は面白いし、ためになる。そんな話を多く聞いていたいです。

 

SNSの方が情報が早い

 

 よく言われていることなので、とりあえず書いておきました。

 

 地震情報なんか早いですね…あと、警報!

 

 携帯でくると超びっくりするんですけど、テレビが近くになかったら助かる〜。この間も、土砂災害警戒警報入ってました。

 

 

「テレビがないデメリット」

・ゲームができない

 

実際、これ!みたいなデメリットはほとんどないです。

 

流行りの情報が乗り遅れるところありますけど、調べなくても友達が教えてくれたり。

 

幅広い年代の友達がいるととても助かります。

 

私は、話すの苦手ですが、好きな人の方が周りに多いので、いろんなことを教えてくれます。

 

妊娠情報も、やっぱり諸先輩がたに聞くのが一番役に立つ〜。今の病院は、聞かない限り全く教えてくれないので、ママさんたちに聞いてます。

 

テレビのないデメリットは、ゲームができないことくらいですね笑。

 

ほとんどしないので、問題ないです。

 

 

 

今回は長々と書いて、時間かかっちゃいました〜。

テレビのない生活、意外と問題ないです!