プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

無事出産しました!(12月3日)〜陣痛から退院までレポートします!〜

こんにちは!

プレママ、Sayaです^^

ついにママになりました〜!

 

f:id:kuu756702:20171214122157p:plain

12月3日

無事に2745グラムの女の子出産!!!

f:id:kuu756702:20171214122049p:plain

 

いや〜ちょっと小さめだけど無事に生まれてくれてよかった〜><

 

これから陣痛が始まってから、退院するまでをまとめて行きたいと思います。

 

 

とりあえず出産して見ての感想!

 

・陣痛はやっぱり思っていたより痛い!笑

・陣痛は長いけど、出てくる瞬間はあっという間!

・早めに生まれてよかったぁ〜!

(陣痛から12時間でした!)

・後陣痛がひどい人もいるみたいだけど、割と大丈夫だった!

(2人目からひどいみたい?経産婦は子宮の戻りが早いからのようです。)

・縫ったお尻がしばらく痛い…

・自分の子供は、見た目がどうとじゃなく可愛い!

 

 

赤ちゃんの起きる時間も安定し、自分の体調も落ち着いたのでやっとブログを書いて行きます^^

 

生まれたその日に書いている方がいますが…すごい…

 

初めての出産と赤ちゃんのお世話で時間はあるけど、ヘロヘロでブログを書いている余裕がありませんでした><

 

 

2人目からはなれるのかな〜…

 

 

妊娠39週!予定日まで1週間切りました〜。

こんにちは。

プレママ、Sayaです。

 

 

ついに来週が予定日(12月7日)です!

 

 

いつ産まれてくるのか、無事産まれてきてくれるか、そわそわしながら毎日を過ごしています。

 

 

f:id:kuu756702:20171201173018p:plain

 

 

前回、37週に検診を受けてから、お腹の張りがきつくなり、毎日がちょっとしんどいです…。

 

でも、運動はしなきゃ、早く産まれてくれない…。

 

体が産まれる準備をしているようです。

 

 

 

 

先日、水曜日に妊婦検診行ってきました。

 

いつも通り

・赤ちゃんの心拍とお腹の張りを計測

・エコー

・内診

 

を行いました。

 

 

先生曰く、

「まだ子宮は開いてないけど、指1本入るようになってるし、頭も少し下がってきてるよ〜」

とのこと。

 

体の準備が整ってきていることに少し安心しました。

 

 

 

 

 

 

産まれる前兆である「破水」と「陣痛」

 

 

どんな感じか調べて見ましたが、意外とよくわからない?

 

人それぞれだからか、はっきりと「こんな感じですよ!」と書いてあるのはあまりなく参考にならず…。

 

 

 

チョロチョロ破水が一番不安です…。

 

 

尿もれやおりもの?と似ていて破水と気づかないこともあるそう。

 

 

羊水がどんどん減って行くので、赤ちゃんにとっては危ない状況になってしまう場合もあるとか。

 

 

 

この2つについては、なって見ないとわからない…。

 

 

 

産まれてから、詳しくレポートします! 

 

 

 

離乳食、いつから始める??

現在、妊娠35週のプレママ、Sayaです!

 

今日は、離乳食の本を読んだので、感想を書いていておきます。

 

 

 

子供ができた!生まれる!と、なってお母さんの心配事はたくさんあります。

 

・どこの病院にする?

・妊娠中気をつけることは?

・予防接種はどうする?

・何を準備しておけばいい?

・お風呂の入れ方は?

・離乳食は何を作る?いつから?

 

などなど…

 

 

妊娠してみて、勉強することいっぱい!!!

 

本もたくさん出ているし、子育ては子供に合わせて行うものだから、人それぞれいろんな方法があります。

 

 

今日は、「離乳食」について。

f:id:kuu756702:20171106103702p:plain

 

 

 

 

 

おすすめ本。

「つよい体をつくる  離乳食と子どもごはん」

食養研究家 薬膳料理家 

山田奈美 著

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビー用品を買いに行くと、離乳食のレトルトを買っているお母さんが時々います。

 

私は「自然なもの、作ったものを食べさせてあげたいな」と思うのです。

 

 

 

添加物や農薬など、社会毒と言われるものがあふれていて、避けられないのも事実…

自分で育てたりしない限り、町で生きて行く中でどうしても摂取してしまうし、神経質になりすぎて、自分も周りも疲れちゃったら意味ないし。

 

 

 

「ほどほどに気をつける」が私のモットーです。笑

 

 

 

 

この本には、始めるタイミングや調理法、何を食べさせたら良いか、など初めてのママさんに優しい内容になっています。

 

 

「5ヶ月前後で離乳食始めましょう」

 

と、書いてある離乳食の本が多くて、私は「できるだけ早く始めた方が乳ばなれも早くていいのかな」と考えていました。

 

本書では

「赤ちゃんの成長に合わせて始める」

「無理に断乳しなくても良い」

とあり、確かにそうだよな〜…と

 

 

自分の仕事もあるし、親に合わせることが多いけど、赤ちゃんの成長もそれぞれ違うし合わせてあげるのが一番かな。

 

始めるポイントは

・歯が生え始めていること

・よだれがちゃんと出ていること

 

だそうです。

 

 

完全に生活を赤ちゃん中心にするのは、お母さんにとっても辛いことが多いけど、合わせれるところは合わせてあげたいですね。

 

 

 

妊娠中時間のある方やまだ離乳食を始めていない方におすすめです。

また、自然療法、自然育児に興味のある方にも。

 

いろんな考え方があって、いろんな赤ちゃんがいるので一つ参考までに読んで見てください。

 

 

妊娠37週!妊婦健診に行ってきたよ!

こんにちは。

プレママ、Sayaです。

 

妊婦生活も37週に入り、もうそろそろかぁ〜と思い始めています。

 

 

水曜日に検診に行ってきたので、その時の様子をメモしておきます。

これからママになる方の、参考になればと思います。

f:id:kuu756702:20171124113717p:plain

妊娠37週目からは

「いつ産まれてもOK!」な準備を

 

初産は、遅めに産まれる事の方が多いらしいのですが、一応37週以降はいつ産まれてもOKだと、助産師さんに言われました。

 

 

また、37週以降は検診が少し変わり

・1週間に1回の検診

・毎回30分程度、赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを測る

ようになりました。

 

あとは、いつも通り

・エコー

・内診

です。

 

 

出産前は、破水から始まる人も多いらしいのですが、チョロチョロ破水する場合もあり気づかない方もいるそう。

 

なので、検診は2週間に一回から1週間に一回の検診に変わり、いつ産まれてくるか様子を見ます。

 

検診で、破水してることに気付いたり、子宮が開いてることに気づいたりすることも…

 

 

 

何とも、初産には未知数な体験談です。

 

 

あと、赤ちゃんが元気かどうか心拍数を測ります。

 

今回初めてだったのですが、問題なくOKでした!

心拍数を測っている間、眠かった…

でも、赤ちゃんが動いてるのを、ボタンを押して知らせないといけないので寝れません。笑

 

 

ここで、赤ちゃんに元気がない??

 

となると、早めに入院したりするようで、友人は予定日2週間前?くらいからずっと病院にいました。

 

 

 

初産は、やっぱり不安になりやすいので早めに病院行く方が多いそうですが、病院に早く行っても暇だし、動いてた方が早く産まれるそうで、「あんまり早くきすぎずいつもどうり生活しててね〜」と助産師さんに言われています。笑

 

 

問題なければ、陣痛が5分おきになったら病院で十分だそうな。

 

 

 

 

37週以降の検診はこんな感じでした!

 

 

まだしばらく産まれてきそうにないですが、

赤ちゃんが元気そうでよかった^^

 

 

無事に産まれてきてね〜〜〜!!

まだ生まれてないけど、チャイルドシートを買ったよ!

こんにちは!プレママSayaです。

 

先日、近くのスーパーの感謝祭でチャイルドシート

限定5台!!

で安くなっていたので買ってきました。

 

 

何も考えずに行ったら、色々と思うことがあったので、チャイルドシートを買おうか検討している方は参考までに読んでみてください^^

 

 

買ったのは、こちらのシート。

「Combi チャイルドシート ママロンHN ネオブラック」

メーカー小売価格:28,296

広告価格:17,064円(税込)

 

 

 

さらに3000円につき500円割引券を6枚使用して、ベビー用洗剤とおしりふきも書いました。(約18,000円から3,000円引き)

 

全部で、15,000円ほどでした!

 

 

買いに行って、まず慌てたのが「対応車種」!!

 

「買う前に確認してくださ〜い」

 

と、言われ、「先にネットで確認しておけばよかった!!」となりました…(><)

 

セール品を買う場合は、事前に確認が必要ですね…。

 

うちはちょっと古いエスティマですが、多分大丈夫そう。

 

つけるのはまだ少し先なので、ちょっと不安が残ります。

 

 

 

 

また、こちらは、回転式のチャイルドシートではありません。

 

最近は、便利なものもたくさんあり、シートが回転して乗り降りできるものがあります。

 

「便利だな〜」とは思うのですが…

 

だいたい3万円前後。

 

これからたくさんベビー用品買うだろうし、できるだけ節約したい…

 

回転式もいいけど、重いしこれでも十分かな、と思います。

 

 

調べてみると、設置の仕方は動画で確認できます。今時、便利だな〜笑

 

 

 

 

このチャイルドシートにした、一番の決め手は

 

「新生児から7歳まで使えること!!!」

 

実家に帰っているので、向こうに帰るときは生後何ヶ月かの子どもを、チャイルドシートに乗せないといけないので、新生児から使えるのは絶対必須!!

 

また、法律でも6歳までは着用義務があります。

 

長く使えたほうがお得でいいかな、と。

 

次に子供ができた時も、使えるし。

 

 

 

 

買ってみて、確認すべきことをまとめました^^

 

チャイルドシートで確認すべきこと4つ!!>

・何歳から何歳まで使えるか

・回転式かどうか

・自分の車に対応しているか

(車によっては、別売りのシートをつけないといけない場合がある)

・重さ

 

 

 

結局は、使ってみないとわからないので、使用し始めたら感想も書きます!

 

 

 

 

 こちらの楽天ショップで購入もおすすめ。

対応が早くてよかった、とレビューがありました。

婚姻届を出した後の手続きって、結構多い!!

プレママ、Sayaです!

 

10月22日に婚姻届を出しまして、無事に結婚しました!(今更)

f:id:kuu756702:20171104175003p:plain

婚姻届の出し方やら、名前が変わった後の手続きやら…私が行ったことをまとめておきます!

 

一番近い大安の日、ということで10月22日に。

 

生まれる前に婚姻届を出しておかないと、子供が養子になってしまうので出産前には済ませておきました。

 

 

<婚姻届の出し方>

用意するもの

・婚姻届1枚

(必要事項が書いてあれば、どんなものでもOK!市役所のホームページからコピーしました。最近の婚姻届は可愛い…)

・印鑑(記入漏れや間違いがあるといけないので、念のため持って行きました。)

・戸籍謄本(本籍地に提出できなかったので、2人ともそれぞれの戸籍謄本が必要。)

代理人が行く場合は、また少し違って来ます。

 

必要なものはこれくらい!

 

事前に記入を済ませておけば、すぐに提出できます。

(保証人の欄が2人分あるので、そこは両親に事前に記入、押印してもらいました。)

 

市役所の営業時間外に提出したので、時間外窓口へ。

 

受付の方がいたので、「婚姻届を出しに来ました〜」といえば、中で記入事項の確認を行ってくれました。

 

*記入漏れやミスがあった場合は、再提出になる場合があるので、時間外に提出する時は注意してください!

 

ちなみに、私の場合、相手の本籍地が家を改装したか何かで、「この本籍地にはできません」と言われたそうです。

 

幸い、書き直す必要がなく、役所の方で修正してくれたので無事に受理されました!!

 

 

 

 

 

 

名前や本籍、住所が変わったら、色々手続きが必要です。

私は時間外に出したので、後日、手続きしましたが、営業時間であれば一緒に手続きできます。

<婚姻届を出した後の手続き>

・戸籍

(登録されるのに、長くて1週間くらい。無事に届出が受理されたら、通知が家に届きました。)

 

 

・住民登録

(住所が変更になる場合は行う。私は、長期実家に帰っているので、変えずにそのままです。)

 

 

国民健康保険

(旦那さんの健康保険に入る場合や、働いている会社の健康保険に入っている場合はそれぞれの会社へ報告が必要になると思います。私は、国民健康保険だったので、市役所で名前の変更を行いました。窓口に行けばすぐできます。

名前を変更する前に病院に行くと、ややこしいことになるので気をつけてください!

 

国民年金

(特に手続きは必要ないです。自動的に変わるみたい。)

 

・通知カード(マイナンバーカード)

(すぐ終わります。笑 私は通知カードのままなので、新しい名前を裏に印字してもらうだけでした。)

 

・市民税等

(住民票を移したので、特に手続きしませんでした。口座の名義が変更になる場合は、手続きが必要みたいです。)

 

・運転免許証

(これもすぐできます。無料です。裏に新しい住所と、名前を印字してもらうだけです。

*住民票が必要なのでお忘れなく!

私は住民票に本籍を記載してもらうの忘れて、名前と住所しか変更できませんでした…トホホ。また、出産終わってから引っ越すときに、変更することにします。

引越しして困るのが、住所書き換えしてないことで、身分を証明できないってことです!

最近は、顔写真付きじゃないと1枚で証明できなかったりするので、住所変更は早めにすることをオススメします!!

 

 

<忘れがちな手続き>

私もすっかり忘れていました…

 

・クレジットカードの名前、住所変更

これが結構めんどくさい…。

なんやかんやカード3枚待ってるし、名前の変更は書類送らないとできないんです!

まずは、各会社のホームページから必要書類を送ってもらうように申請するか、コピーする。それが来たら、記入して、返送。

 

なかなか時間かかる〜…。

 

時間あるうちに、新しい投資なんか始めようと思ったら、これが終わってないと、なんともできなかったり…。

 

早めにやっておくんだった!!

 

 

・銀行口座の名前、住所変更

これはまだやってません!!

完全に忘れてた〜!!

 

口座の名前変更してないと、カードからの引き落としや再登録もできないし!

 

急いで行って来ます…。

 

 

・登録サイトなどの名前、住所変更

これは地味にめんどくさい…。

 

不必要なものはできるだけ、登録するもんじゃないな、と思います。

 

無駄にメルマガやDMきて、時間消耗するし。

 

 

・印鑑を買う!

何気に忘れがち!結婚後や出産後も、手続きがたくさんありそうなので、早めに購入!

 

印鑑はないと本当に困る。

f:id:kuu756702:20171104174835p:plain

 

 

 

以上!

 

名前変わるのって、住所変わる以上にめんどくさいです…笑

里帰り出産は学ぶこといっぱい!

プレママ、Sayaです。

 

 

結婚する予定ではなかったので、12月初め出産予定ですが9月半ばから実家に帰っています。

 

子どもが産まれてからも、しばらくいる予定なので結局半年くらいは実家にいるかもしれません。

 

 

なんとなく早めに産まれてくる気がするのですが、出産まであと1ヶ月ちょっと。実家に帰って来てから1ヶ月ちょっと。

 

里帰りで感じたこと、学んだことを書いていきます。

 

 

 

<里帰り出産で学んだこと>

・里帰りが長いなら、絶対住民票は移動した方が楽!

・親がいるってありがたい

・お母さんにいろいろ聞くと勉強になる

・家にいるってお金がかからない

・とってもゆっくり出来る

・他人に当たり前にしてたことが家族に対して出来てなかった!

 

 

 

 

 

・里帰りが長いなら、絶対住民票は移動した方が楽!

もともと結婚せず、実家に引越しする予定だったので、転居届を市役所でもらっていました。

転居届は転居日の14日前からもらえるよ!

 

結婚することになったのが、引越し1週間前!

 

なので、2ヶ月以上前から里帰り出産ということに…

 

里帰り出産は多くの場合、2〜4ヶ月くらい。

 

私の場合、長くて5、6ヶ月いるかもしれないので住民票を移したのは結果的に正解でした。

 

なぜなら、里帰り出産だと出産費用と検診費用を立て替えないといけないから!

 

申請すれば返ってくるとはいえ、出産費用はだいたい30万以上かかります。

 

 

実家から帰った後も、慣れない育児やら申請やら手続きが多いのも大変ですよね。

 

「転出転居届けも、面倒じゃない?」

 

と、思う方もいると思うんですが、市役所に行って伝えれば、あとは勝手に手続きしてくれます。笑

 

 

母子手帳や妊婦健診のチケットも、窓口は違いますが届出と一緒の日に、手続きできてもらえます。

 

私が市役所で行った手続きは以下のとおりです。

・転入届

・健康保険証書き換え(扶養に入っている方は必要ありません。)

マイナンバー書き換え(私は通知カードなので、新しい住所をカードの裏に印字してもらうだけでした。)

母子手帳の登録と妊婦健診のチケットの受け取り、説明など

 

 

転入届をするときに、リストを見ながら「他に変更の必要なものないですか?」とだいたいは聞いてもらえるので、あとは言われたとおりにするだけです。

 

 

 

・親がいるってありがたい

いつもこの状態で、旦那さんと2人だったら〜…と考えます。

 

・しんどくても、掃除、洗濯、料理しないといけない

・買い物も自分で行かなきゃいけない

・出産の相談が直接できない

・周りに出産経験のある人いなかったら、不安になりそう

 

 などなど…

 

両親がいるのは、とてもありがたいです。

 

結婚やらなんやらで、心配かけっぱなしですが、私より生まれるの楽しみにしてくれています。笑

 

 

 

・お母さんにいろいろ聞くと勉強になる

身近に出産、育児のことについて聞ける人がいるのはとても心強いです!

 

お母さんは、元保育士でもあるので(現在は、退職しました。)保育園のことも聞いたりしています。

 

例えば…

・スタイの作り方

・自分の予防接種歴

・育児に必要なもの、いらないもの

・家にあるものないもの

・布おむつについて(母の時は、紙おむつがまだ高かったので、ほとんど布おむつだったそうです。)

 

などなど

 

お母さんが聞きやすいし、一緒にいるから楽ですね〜。ありがたい。

 

 

 

・家にいるってお金がかからない

ずっと一人暮らしをしてたからなんですが、全然お金使わないな〜と日々感じます。

 

結構、両親が出してくれたりしますし。

 

現在、稼いでいないし助かる〜。

 

<一人暮らしと比べてかかっていないお金>

・家賃

水道光熱費

・食費

・交通費

 

 

・とってもゆっくり出来る

妊娠してから、疲れやすかったり、すぐ眠くなったりするので、日々の家事があると大変だ…と感じます。

 

時々、料理したり、洗濯物干したり、食器洗ったりしますが、だいたいはお母さんがやってくれてることが多いです。

 

甘えられる時は、甘えておこう。笑

 

時間もあるので、勉強したり、ブログ書いたりしています。

 

 

以前は、フリーターでほぼ休みなく働いていたので、大学卒業して以来、こんなにゆっくりしているのは初めてです。

 

 

 

 

・他人に当たり前にしてたことが家族に対して出来てなかった!

両親とゆっくり話していて、他人にできていたことが家族にできていないな、と感じます。

 

例えば、

・何かしてもらったら「ありがとう」

・自分の非を認めて「ごめんなさい」

・お互いの考えを分かり合えるように伝える

・すぐ怒らない

・思い込まない

 

などなど

 

そういった意味では、家を出て良かったです。

狭い世界で生きてたら、気づけなかったことがたくさんあります。

 

高校卒業したての時は、両親のように短気だったな〜と思います。笑

すぐに声を荒げるし…。 

 

 

 

 

終わりに

 

自分が結婚して子供産む時は、実家に帰らないと思っていましたが、里帰り出産にも学ぶことがたくさんあったのでやって良かったです。

 

帰れる方は、1度は帰って見てもいいと思います^^