フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

妊娠中のつわりについて

つわり=つらい

 

と、思ってました。

 

多くの人が持ってるイメージかな、と思います^ ^

 

私は、ほとんどつわりなくて2ヶ月前後くらいに

 

・匂いに敏感になって気持ち悪くなる

・始終だるい

・長い時間立っていられない

(今もそうなんですが、血液が頭へうまく回らないみたい?)

・たくさん寝れる

・尿が濃い黄色になる

 

くらいの症状でした。

 

なので、めっちゃ辛かった〜!みたいな時期はありません笑。

 

 

周りの人に聞いたら、つわりで入院してる人も割といて、びっくりです(°_°)

 

10人中3人くらい?

 

食べれなくて入院する人が多かったです。

 

入院期間は1ヶ月くらい?

 

食べれないと、痩せちゃって栄養いかないし、つらいし、って感じ。食べすぎて太るのもダメなんだけど…

 

あと、入院理由であるのが切迫早産。

本当に安静にしてないと、危ないらしい…。

 

 

 

つわりがある、ないの差はよく分からないけど、人によってかなり差があるのは確かです。

 

 

あと、妊娠中ほとんどの人が便秘になるそうで、私も例外なく便秘ですが、我慢しすぎも体に悪いので、漢方もらって出したりするみたい。

 

私は、食生活をたまに改善することでなんとかなってますが、妊娠前は便秘じゃなかったので、つらいつらい…。

 

 

たまに便秘でお腹痛くなっちゃって、赤ちゃんに影響ないか不安になります。

 

 

5ヶ月入ってから、相変わらずの便秘と、長時間立ってるのがしんどいくらいで、ほかは特に問題なし、な私です。