フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

親と同居はおすすめ!理由を解説するよ!

こんにちは。

一児の母、Sayaです!

 

現在、義理の両親と同居しています。

もともとは同居するつもりはなく、近くで家を借りて住むつもりでした。

 

しかし、

・彼の家が自営業であること

・田舎でいい物件がなかったこと

・彼の稼ぎがそこまでないこと

・お金を理由に、彼の両親が同居したいと言っていたこと

 

を理由に同居することにしました。

 

彼の両親と同居して、1ヶ月。

私が感じた、メリットとデメリットをまとめます。

 

f:id:kuu756702:20180413111829j:image

 

メリット

  1. 子どもと遊んでくれる
  2. 彼が見てくれない時、助かる
  3. 任せて外出できる
  4. 自由に家事させてくれる
  5. 子どもと安心して一緒にいれる

 

デメリット

  1. 郵便物に気を使う
  2. 子育てについて何か言われることが多い

 

 

では、解説していきます。

 

 

子どもと遊んでくれる

 

 

産んでみてわかったけど、動けない子どもと遊ぶのって退屈です。笑

 

側にいても放っておけば、泣く。

抱っこしてないとダメなときもあるし、腕がしんどくなる。

 

時々でも、遊んでくれると、とても助かります。

 

友達が来たときも同様です。

 

私はどんどん遊びに来て欲しい派。

 

私が嫁いだお家は自営業なので、お母さんが店番。

 

日中でも店に行けば、お母さんやお客さんが相手してくれたりして、助かっています。

 

ワンオペしているお母さんは、すごいな、とかなり思います。

 

よほど子ども好きか、子どもがいい子でいるか、じゃないと毎日ずっと一緒、というのは精神的にきつくなります。

 

 

彼が見てくれない時、助かる

 

 

うちの夫は気分屋な人なので、子どもを見てても、疲れたり嫌になったらすると、すぐ不機嫌になります。笑

 

そんなとき、両親がいてくれると助かります!

 

両親がいなければ、夫が見てくれない場合、トイレもお風呂も行きたいタイミングでゆっくりと行けません。

 

幸い、義理の両親は初孫がとっても可愛いらしく、よく世話をしてくれます。

 

本当に、ちょっと遊んでくれるだけでも助かるんです!

 

 

任せて外出できる

 

子どもがいると、

外で泣き止まなかったらどうしよう

ベビーカー乗ったかったら…

車でずっと泣いてたら…

 

とか、いろいろ考えて出かけにくいです。

 

慣れれば大丈夫なんだけど。

 

そんな時、両親に少し見てもらえるだけでかなり助かります!

 

 

自由に家事させてくれる

 

彼の両親が優しいからか、家事を自由にさせてくれています。

 

元は、彼の両親がおばあちゃん、おじいちゃんと同居していた家なので、洗濯機もトイレも2つあるし。

 

洗濯は、自分たちの分だけ。

 

掃除もしてもしなくても言われないし。(毎日、掃除機かけるようにはしています。)

 

一番心配していた、食事!!

 

買い物も献立も任せてくれているので、こだわりのある私はとーってもありがたい!

 

料理するの好きだし、食材も好きに選べるし、あまり好き嫌いないし。

 

ストレスなく生活できています。

 

 

子どもと安心して一緒にいれる

 

両親がいると、あれこれしなきゃ〜ってならないです。

 

自営業なのもあり、子どものペースに合わせて生活できています。

 

3歳くらいまでは、すぐに大きくなっちゃうし出来るだけ一緒にいたい、見ていたい、と思っています。

 

 

私が感じたメリットは、以上です!!

 

家庭にもよると思いますが、かなり恵まれている(;ω;)

 

気まぐれな夫のため、本当に同居してよかったと思ってます!

 

デメリットにおもってることは、そんなにないのですが、少し解説します。

 

 

デメリット

 

郵便物に気を使う

 

だいたい店番しているお母さんが受け取ってくれるので、ネットで買ったものや郵便物は全部見られています。笑

 

気にしなくてもいいのですが、あんまり買ってると使いすぎかな〜とか、こんなもの買ってるのか〜とか、思われてないか心配で。

 

少しだけ購入するのを控えています。笑

 

 

 


子育てについて何か言われることが多い

 

うちの子は1ヶ月半くらいから湿疹がでて、現在はアトピー治療中です。

 

大きくなるにつれて、免疫がついてアトピーも軽くなるので、ステロイドはあまり使わず育てようと思っていました。

 

しかし同居していると心配なのか、

「病院いけば?」

「なかなか治らないね〜」

などと良く言われます。

 

あと田舎なので、親戚がかなり言ってきます。

「かわいそうやね〜」

「もっといい病院行かせなさいよ〜」

などなど

 

自分はそのままでいいと思っていても、子どものことをいろいろ言われると辛い時があります。

 

もちろん、心配して言ってくれるだけなんですけど。

 

彼のお母さんは、優しいのと、話を聞いてくれるのであまり言われないのがかなりありがたいです。(;ω;)

 

親戚が大変だった…(*_*)

 

同居じゃなくても親や親戚から言われますが、同居だと頻度が多くなりますね。

 

 

まとめ

 

私は同居おすすめです!

 

ただ両親との関係が大事ですね〜。

 

・両親が優しい

・子育てに協力的

・家のことをある程度してくれる、任せてくれる

 

この3点が重要かな、と思います。

 

 

次は子どものアトピーの経過を報告します!