フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

乳児湿疹の経過報告するよ!Part2!

 

こんにちは!

Sayaです。

 

5月の乳児湿疹の経過を報告します!

f:id:kuu756702:20180624204103p:plain

病院に行ったことで、ステロイド塗ったり塗らなかったりしので、子どもに申し訳なかったです…。

 

自分の気持ちの弱さが出ています…。

 

ステロイドが正しく使えば役に立つ薬、ということは知ってはいますが

私はできる限り使わない方針です。

 

 

*本を読んだり、人に聞いたりはしていますが素人の報告になりますので、参考程度に見てください

(乳児湿疹の経過を報告!Part1はこちら)

 

www.sayamama.com

 

 4月末

周りの勧めで新たな病院へ。

そのあと1週間くらいロコイドと保湿剤、プロペトを塗っていました。

体用にはロコイドより強い薬を出されたので、1度も塗っていません。

 

1週間後

1週間くらい塗って経過報告とアレルギーの先生が来るというので、再び病院へ行きました。

 

前回、血液を取っており血液検査の結果、反応が出ていたのは、

・小麦

・卵白

 

前の病院では、

「小さい時に取っても、大きくなって変わるから

今は痛い思いして取らなくていいと思うよ。したいならするけど。」

と言われていたので、確かにそうなんだよな〜と結果を見て思いました。

 

お母さんは外で待っててね〜、と言われ待っていましたが

子どもは採血のために無理やり固定されているので大泣き。

 

終わってみると、涙が見たことないくらい流れててかわいそうなことしたな…。

 

 

 

次の病院は、1ヶ月後だったので

「もう塗りたくない…。」

と、思い塗るのを一旦やめました。

 

5月の経過

 *投稿が何日か空いているところがあるのでご了承ください。

 

アトピー系の子は腸が弱い、というので離乳食は見送ることにしました。

 

離乳食について、いつ始めるかというのは賛否両論あるので

お母さんが判断するしかないのかなと思います。

 

離乳食の始める時期について、また記事にします。

 

 

5月19日

19日に病院に行くために、3日間ステロイドを塗りました。

 

綺麗にはなりましたが、なんか通常の皮膚とは違う?

 

皮膚が薄く膜を張ったようになっています。

 

 

後に、違う病院の話で

 

ステロイドの副作用?で皮膚が薄くなることがある

 

と聞かされたので、それかな?ともいます。

 

 

Twitterでも、そのようなコメントをいただきました。

 

病院後、ステロイドをやめます。

この後からは現在まで、塗っていません。

 

自分で言うのもなんですが

 

子どもの回復力すごい!

こんなに酷かったんだ…

 

と思わざるをえないです。

 

 

次回は、6月の報告をします!