フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産レポートするよ(最終)!〜産後入院生活いよいよ退院!!〜

12月7日(水)

 

よし!退院できるぞ〜!!!!

 

と、思っていたら…。

 

 

「黄疸の数値が高いから、赤ちゃんだけ入院だね〜」

 

(ええええ〜〜!!)

 

という事態になりました…><

 

しょんぼり…。

 

光照射治療で、1〜3日ほどで数値は下がるそうで下がったら退院して様子見、とのこと。

 

2日後に、石川県からお父さんが来る予定だったので、1日で退院できるといいな…。

f:id:kuu756702:20180206153638p:plain

【1日のスケジュール】

6〜7時

 沐浴 

  助産師さんが入れてくれます。

  赤ちゃんは、この時に体重や黄疸の検査を行いました。

 

8時

 朝食

 

9時30分ごろ

 退院のため、内診も行うので診察室まで行きました。

 

10時30分

 支払いを終えて退院。

 前日に、受付の方が支払い明細を持って来てくれるのでお金を用意しておきます。

 

退院

 

【赤ちゃんの黄疸】

「そんなに黄色いと思わなかったけどね〜。」

 

と、助産師さんには言われました。

 

黄疸だと、肌や白目が黄色っぽくなるそう。

 

私も全然わからなかったな〜。

 

原因はわからないのですが、おそらく私と赤ちゃんの血液型が違ってたからじゃないかと、お母さんが行っていました。

 

あと、母乳が出なくておしっこで排出できなかったのもあるかと。

 

治療すれば、問題ないらしいので、早く良くなることを祈りつつ、先に退院しました。

 

 

【出産を終えてみて】

・やっぱり思っているより、痛い

 

・産んだ後も痛い

 

・思っていたより、赤ちゃんは可愛い笑

 

・ある程度赤ちゃんについて調べていても、生まれてみないとわからないことだらけ

 

・産んですぐは、もう一度産みたいとは思わない(痛すぎ)

 

 

2ヶ月経った現在は、

赤ちゃんの成長スピードが早すぎて、小さかった最初の頃が懐かしいです。

 

今でも可愛いし、もう一回産んでもいいかな〜と思えるくらいになりました!

 

産んでみないとわからないことばかりだし、助産師さんや両親が助けてくれるなら、色々と調べる必要はないなと思います。

 

不安になるだけだから!!

 

不安できることは、赤ちゃんにとってもよくないし、妊婦さんは明るくのんびりできたらいいな、と思います。

 

 

次回は、赤ちゃんの黄疸の経過について書きます!!