フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産レポートするよ!〜産後入院生活3日目〜

12月6日(水)

【1日のスケジュール】

 

6〜7時

 沐浴実施

  助産師さんに見てもらいながら、実際に自分で沐浴させました。

  お風呂好きだから大人しくしてたけど、意外と気をつけることたくさんある…。

  見るのとやるのは違いますね…><

8時

 朝食

9時すぎ

 医院長による回診(退院診察)

  赤ちゃんの状態と子宮の戻り具合を見てくれ、退院できそうかどうか判断してくれます。私は、特に問題なく、明日退院になりました。

12時

 昼食(お祝い膳)

  ちょっとしたコース料理を出してくれました!

  なんか贅沢。笑  美味しかったです!

 f:id:kuu756702:20180131120759j:image

 f:id:kuu756702:20180131120814j:image

f:id:kuu756702:20180131120915j:image

  (1時〜20時面会)

  時々、助産師さんが様子を見にきてくれます。

  時間があれば、シャワー。

15時

 おやつ

18時

 夕食

21時

 就寝

  (0時、3時、6時 助産師さんの見回り)

 

 

 

【赤ちゃんの様子】

f:id:kuu756702:20180131120951j:image

昨日から少し起きるようになったけど、寝る時は死んだように寝てる我が子…笑

 

心配になります。笑

 

たくさん泣けるようになって来て、外の環境への慣れを感じられました。

 

相変わらず母乳はあまり出ず…。

 

 

おしっこが相変わらずほとんど出ないので、お昼からミルクを足すことにしました。

 

2、3時間おきに20~30ml。

 

 

(体重の経過)2605g→2535g

 

 

f:id:kuu756702:20171229131742p:plain

 

【自分の様子】

 お尻は相変わらず。

おっぱいも相変わらず。

 

赤ちゃんのことで、気持ちがいっぱいいっぱいなので、日々があっという間なような、寝てる時間が少ないので、一日が長いような…。

 

そんな日々でした。

 

【入院3日目の感想】

うちの子は、なかなか起きなくて起こすのが大変でした。笑

 

よく寝てくれるのは楽でいい〜というのですが、寝すぎも心配。

 

お母さんたちの寝不足の辛さが身にしみます…。

 

病院の食事は、量が多くて毎回食べるのが大変でした。

 

今日は、お祝い膳ということでプチコース料理!!

 

ご、豪華すぎる…。

 

3日経ったくらいでは、私も赤ちゃんも授乳に慣れません…。

 

ガンガン吸ってくれて楽なものかと思ってた。

 

病院はめちゃくちゃ快適でした。

 

日が当たらないので、朝か夜かいまいちわかりにくい部屋ですが、個室で静かだし、助産師さんのサポートも多いし、また利用したいくらいです^^

 

明日は退院!!