フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

イライラした時の話

 

こんにちは。

今日も、今日とて、仕事してきました〜。

 

 

ブログネタを考えてたので、ネタの1つを今日は書きます。

 

 

 

イライラした時の話

 

私自身、考え方を少しずつ変えてからイライラすることが少なくなりました。

 

それでもやっぱり、

 

・理不尽なとき

・思い通りにならなかったとき

 

などイライラすることはあります。

 

 

 

本当にどうしようもない、(外的要因、相手によってしか解決出来ない場合)、その場合には、しばらくモヤモヤしていても、そこを離れるか、時間が解決してくれるのを待って忘れておくかします。

 

だいたいは自分の考えを変えることで、すーっとおさまります。

 

場合にもよりますが、次のように考えてます。

 

 

 

・何事にも原因と結果がある

例えば、この人と一緒にいるとイライラする、と思ってしまった場合。

➡︎一緒にいることを選んだのは自分ではないか?

➡︎自分が好きで選んだことなら、受け入れるしかない。そうでないなら、離れる。

 

そういったことを考えます。

結局、全部自分で選んだ結果であることが多いので、原因は自分。その結果が今。相手にあるわけではないです。

 

 

 

・相手に求めすぎている

例えば、あれしてくれない、これしてくれないと、思う場合。

➡︎自分はやっているのか?やってないことは、基本的に返ってこない。

➡︎相手は、それほど自分のことが好きでない。好きだからやってくれるはず、と思っている。メールの返信なども同じ。

 

相手がいつもすぐにメールを返してくれないと文句言う場合。

自分も他の人に返してないことも多い。また、相手がそれほど自分のことを思っていない場合も。それか、相手の普通と自分の普通が違うか。

 

何れにしろ、自分の感覚で相手をみすぎているかも、と考えなおすことで、イライラを解消します。

 

 

 

 

 

もう少し書きたかったけど、眠くなってきたので、ここで終了します笑。

 

また明日〜。