プレママSayaの勉強ブログ

フリーター、ママになる?!子育て勉強中です。12月出産予定!

戌の日、安産祈願

 今日は、尾山神社に安産祈願に行って来ました。

 

 

 緊張した〜。

 

 初めて、神社で祈願えおお願いしましたけど、日曜日ということあって、お宮参りの方がたくさん。今度は、地元でお宮参りだなぁ〜、と思いながら見ていました。

 

 ダメ元で一緒に行かないか、彼に聞いて見たら、「いいよ〜」とのことだったので一緒に行って来ました。謎な彼です。彼も、いろいろ体験しておけば為になるかなぁ、というのもあります。

 

 彼の休みに合わせて、日曜日に。

 本当は、戌の日は違う日なんですが。

 

 

 

 9:30から(お昼を除いて)30分おきに行っているらしく、割といいタイミングで行けてそれほど待つことなく、入れました。

 

 

 本当は、腹帯というサラシを持って行くのですが、今時さらしを巻く人は少ないらしく、腹巻きやコルセットみたいな腹帯をしてる人がほとんどのようです。(自分で調べた限り)

 

 可愛いさらしもあったのですが、腹巻なら今後も使えるな〜と思いやはり、腹巻型を購入しました。(写真の水玉)

 

 年上の人の話を聞くと、産後も腹帯を使っていたらしく、さらしを3つに切って産後コルセットのように巻くそうで、骨盤矯正と出たお腹の戻りをよくしていたそうな。

 

 昔のものは、何でも工夫と意味があって侮れん。

 

 受付して、時間までロビーで待って、時間になったら申し込み順に呼ばれて中に入ります。祈願はだいたい15分ほど。一組ずつ名前と住所も読み上げていたので、組数によってはもっと早いかも。

 

 御玉串を献上して、二礼二拍手一礼して終了です。

 

 

 帰りに、お守り等いただきました。

 

 輪島塗のお箸やら、鰹節、お神酒、安産祈願のお守りなど。

 

 

f:id:kuu756702:20170702163108j:image

 

 何事も経験して見ないとわからないもので、こんな感じなんだ〜と少し楽しくなりました。

 

 

 彼とのこと、はっきりさせとかな、と言われますが、個人的にはどうする気もないのが問題w

 

 できることはしたい、と言いながら結局何もしないのと同じなんですよね〜…

 

「産むこと勝手に決めたのはこっちだけど、ちょっと無責任すぎると思う。」

 

といったら、

 

「だから、下ろして欲しいって言ったじゃん。」

 

とキレられました笑。

 

 

 彼のお父さんと同じく、優しそうに見せかけて、言うこと聞く気ないという感じです。

 

 お母さんに報告したとこ、なんとかならないの?と言われましたが、ならなそう、と言ったら一緒に頑張ろうと言われ、ちょっと救われました。お母さんの存在は、いつでもでかいものです。感謝。