フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

出産祝い、嬉しかったものまとめてみました!

 

こんにちは!

お母さんになりました、Sayaです!

 

子どもを産んで、たくさんお祝いをもらいました。

自分も友達にあげたりしてたけど、何が役に立つか全然わかってなかったー、と感じます。

 

あげるなら使えるものをあげたい!と私は思うので、役に立ったものまとめました。

 

出産祝いにもらって嬉しかったもの

1、おむつ

出産してみて、おむつってたくさんあってもすぐなくなるな〜と実感しました。

 

1ヶ月で3パックほど使用。

1500円〜1200円×3パック=4500円〜3600円

 

このくらいは、お金がかかっていることになります。

 

1パックでも、もらえたら家計の助けになるかと。

 

私も、Sサイズを1ケースいただきました。

 

おすすめは、「パンパース はじめての肌へのいちばん」!!

 

吸水力がとてもよく、肌触りがいいです。

 

 

 

 2、肌着セット

子供産んでみて、子供服って結構高いことを知りました。笑

 

服はお古でもいいけど、肌着は新しいもの買いたいし、いただけたのはとてもありがたかったです。

 

うちの子は冬生まれなので、ワンセットで十分でしたが、夏だったらたくさん用意しないといけないし、費用がかさむな〜と思います。

 

 

 

3、ロンパース

これも嬉しかったです!

 

理由は肌着と一緒で、小さくても大人と同じくらいの値段する!

 

何枚あってもしばらくは着れるので、助かります。

 

まだ3ヶ月ですが、サイズ80のものを普通に着せてます。

 

暑がりなので、タオル地やコットンのものがおすすめです。

 

襟付きが可愛いのですが、湿疹が出てくると肌に当たって着せにくいので襟なしがいいと思います。

 

 

 

4、離乳食セット

これは、もらわなかったのですが買うことになるしもらえたらな〜と密かに思っていました。笑

 

先輩ママに聞いたところ、食べない子は食器なんてほとんど必要なかった、すり鉢が役に立ったそうです。

 

子供によって色々なので、離乳食始める頃に買おうかな〜と考えています。

 

 

 

まとめ

おもちゃよりは、使えるものが助かりました。

 

服は好みがあるので、送りにくいかと思いますが、私の場合は助かります。

 

子供は、何着てても気にしてないですから。笑

 

家にいる時の服は気にしなくていいと思います。

 

 

 

出産レポートはこちら!

www.sayamama.com

 出産準備編はこちら!

www.sayamama.com